679 会社の50周年行事

うちの会社、今の社長が買ってから、50年、ということで9月14日に記念行事がありました。

本社がイートンにあるので、ウィンザーレースコース(競馬場)が会場でした。
当日の企画はセールス部門が担当し、サプライズ、ということで場所しか知らされず。
ドレスコードも『ゲームをするからフラットシューズで』しかなく。一応パーティだからなあ、どうしようかなあ。



でもこういうパーティーの時いっつも思うんです。
女性は特に。服装もそうだけど、みな髪型変えて、化粧バッチリして、顔が変わるんです。
ほんとびっくり。あれ、この人こんな顔だっけ、って。
イギリス人女性の晴れの日メイクにはいつも驚かされます。

11時半にわたしたちウォキンガム組18名はバスに乗り込み、ウィンザーまで。
お昼の12時前に到着。イートン・ハイストリートにあるオフィスの向かいのパブにまず流れこみ、昼間っから、ビールまず半パイント。
イートン組を待って、川沿いの次のパブへ移動。


そこで、ロゼワインを飲み、ハンバーガーをいただいて食べる。
カスカスのバンにベーコンしか 入ってないの。ケチャプとマスタードを乗せて食べる。ソーセージ版、ヴェジタリアン用ソーセージもあったけど。
まあ、飲む前にちょっと胃に入れておかないとね。



そして、待ってた、パーティー用貸切ダブルデッカーに皆で乗り込みます。
パブで用意されてた、瓶のビールか、パッションフルーツマティニーの缶を持って。
競馬場入り口

15分ほどで競馬場に到着。

マルキーテントがある宴会場へ。
芝生の上には巨大チェス、やゲームなどがおいてありました。






 会場はお祭りムード。


チームは4つに分かれ、芝生のフィールドで2チームごとにクリケットもどきの(あれが本当のクリケットだったのか?)ゲームをするのでした。
クリケットって、野球の原型というが、よく、フィールドでやっているのを見るんですが、ルール、ラグビーよりわからない。
バットを持って、投げる人からのボールを打つ。外しても1塁に走るんです。
ボールの方が早かったら、走ってもアウトだけど、ボールがそれたりしたらそれこそ2塁や3塁へも走ってオッケー。一巡できたらホームラン!で得点が入る。
守る側は、とにかく、ボール回して走者を塁の前で刺さないとダメなんですけど。
これが難しい。
ボール思ったよりコロコロ、転がるし、投げてもあまり飛ばないんですよ。
結局わたしたちのチームはドローでコイン負け(裏か表かってやつね)、決勝には進めませんでした。






ゲームが色々











ほんちゃんのゲームは延々とやるんですが、今回は時間決めて行いました。


上空を飛行機が飛んで行きます。



ゲームが終わって、4時ごろ、バーベキューの食事。ビーフ、チキン、サーモンのバーベキューとサラダ・コールスローが出ました。
本日2度目のハンバーガーだけど。
4時ごろバーベキュー


花火付きのバースデーケーキが2つ登場


社長が『ろうそく』?ならぬ『花火?』を吹き消しているところ


バースデーケーキ









バースデーケーキはスポンジが美味しかったです。タルトもあったけど、これには手をつけず。




Travel 部分をいただきました。













セールス担当の一人のお嬢さん3姉妹が、歌を歌って生歌ディスコ。あとは夜までずーっとディスコ。





会場内には特設写真館ができました。
皆、不思議な格好しているので何かと思ったら。用意されたいろんな帽子やサングラスをかぶって写真をグループで撮ります。
これって、いっとき日本でも流行ったプリクラ、よね。
会の終わりには、ブースをたたんで、ポータブルだったわ。

この日はとてもいい天気で、気温も22℃という夏のような日でした。緑のフィールドを見ながら、テラスで飲むワインは最高!


夜になると気温が下がって、ちょっと冷んやりしましたが、中秋の名月が綺麗にまあるく見えてました。

夜、11時半にウォキンガムへ帰るバスが出る予定でしたが、早めて10時半になり、やれやれ、11時には帰れました。
長い1日じゃったが踊りまくりで筋肉痛。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン