南西フランス ポール・ヴァンドルの旅 2


お宿の部屋のテラスからの眺めがめちゃくちゃ素敵でした。

<2 宿のテラスからの眺めとクルーズ船>

2日目
9月18日(水)







お宿はオーガニックの朝食を提供しているそうです。
今朝はガスパッチョを出してくれました。
ジュースとパン、コーヒーにヨーグルト。

朝食後、住まいの上にあるお庭を見せてもらいました。高差のある敷地内にいっぱい果物や植木が。









かまどはバーベキューでなく、プランシャというホットプレートのようなものが設置されてました。
スペイン料理にある、プランチャ、かな。
スペインが近いのでこの辺りでもレストランでも出しています。


 家すずめがいっぱいテラスに来て、電線に並んでました。


 並んでます。




午後、近くの海岸に連れてってもらいました。Plage de Paulilles (ポーリー、って発音かな)。地元の人もよく来るという、知る人ぞ、知る、穴場の海水浴場?


松の木が並び、熱海海岸?
駐車場から1キロくらい公園の中を歩き、やっと海に出ました。













泳いでいる人も結構いました。
水は透明ですっごく綺麗。

水着持参のご主人は他の人にも混じって遠泳に。わたしたちは海辺でカモメと遊んでました?
実はサンドイッチの袋を取りに来たというカモメを奥さんが攻防。






 夕方お宿に戻って部屋のテラスからの眺めを堪能。


 大きな貨物船が出て行きました。



夕焼けが綺麗に。
部屋から見れるなんて、なんて、贅沢。











そして、1日飛んで先に20日の話題を。
窓を開けると、クルーズ船が停泊していました。
クリッパーかな、と思ったらやっぱりそう。Wind Surf ヨット型の小型のクルーズ船で、何年か前にクロアチアのクルーズで乗船しました。


地中海クルーズにこの港が停泊地になっているのね。


沖に停泊して、テンダーボートで港につける。
小さなボートが船から出て行き、戻って来ます。



ヨットもたくさん出てる。






お昼を食べに歩いて5分(といってもすごい坂道を上がって降りるのだが)の唯一のシーフードレストランに。

レストランから戻って来て、相方が昼寝している間、ずーっと、テラスから眺めて写真を撮ったりしていました。
5時出航、とサイトにあったのに、まだまだテンダーボートが帰ってくる。
回収して、甲板に上げられ、仕舞われているのですが、なかなか出航しません。


やっと出たのが6時でした。

この勇姿は次の<4>にある、20日に再訪したコリウールでも見れました。



動き出した船。画面向かって左から右に移動しています。次の港はバルセロナかな。
スペインのバルセロナはここから210kmほどなので、車でもおそらく、2時間半くらいで行ける?






飽きないテラスの風景にクルーズ船が趣を添えてくれ、楽しめました。

目次
目次
<1 まずはペリピニャン
<2 宿のテラスからの眺めとクルーズ船




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン