南西フランス ポール・ヴァンドルの旅 3

<3 スペインにも行ける!>
9月18日(木)
ここから2つほど大きな町を超えるとスペインです。
車で1時間も走れば国境です。

今日は、ダリが住んでいたというカダケスという町を訪れました。


朝食後、車で、往路は山道を走って、スペイン国境へ。山道はカーブが多くて、見晴らしはよかったですが、ちょっと怖かった。


9時半に出て、国境を越え、港町、セルバへ。11時過ぎに到着。
El Port de la Selva

ここからまた30分ほどで、カダケスCadaqués へ。
 サンタマリア教会。

















猫の写真の窓に、にゃんこがいました



ダリの家はちょっと離れていたところにあるそうで行けませんでしたが、中心には、アーティストの町らしく、看板のようなところに絵がいっぱい。



可愛いお店やレストランも。









海も綺麗



お昼はタコとダックのカルパッチョを食べました。



カダケスを後に、ここから1時間ほどのレスカラに向かいます。
海沿いの L'Escala にはローマ時代の遺跡があるんです。





海岸の方の駐車場に止めちゃったんで、遺跡の入り口まで10分くらい歩きました。





ここが入り口だった。
ローマ時代の遺跡大好きなわたしとしては感動のところです。




























































モザイクの床




ミューゼアム



















パンフレット
帰りに見た景色。
引潮で島まで渡れるんです。人が渡っているの、わかるかな?








夕食は港まで車で送ってもらい、シーフードレストランに。
終わってからまた迎えに来てもらって、至れり尽くせりです。

パン・トマトにペドロンペッパー。
メインは魚介の盛合せ。
半身のオマール海老、ツナ、イカ、海老。付け合わせの野菜やご飯もあっておいしかった。




最後はカフェで締め。
イタリアのマキアート、スペインのコルタード、エスプレッソカフェにミルクが少しの、が近年のマイブームですが、フランスにはないのかと思ったら。

カフェ・ノワゼットと言うのだそう!
今まで知らなかった。



目次
目次
<1 まずはペリピニャン
<2 宿のテラスからの眺めとクルーズ船

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン