940 今年の8月は満月が2回見られる



8月になり、1日が満月でスーパームーンだったのですが、朝から雨で、午後はすっごいにわか雨となり、結構な土砂降り。夜晴れてくれないかな、と思っていても、曇っててダメでした。そうでなくても今の月の位置が結構低いんですよね。地平線からちょっとしか出ないので、うちの東側は中庭で暗いのですが、建物とかあるのでかなり高くまで登ってきてくれないと、窓からは見にくい。

2日も雨で、夜は曇が立ち込め、期待したけどダメでした。なぜか、満月が4日だと思っていたのですが、同僚の一言でわかって良かったです。

今年の8月は2−3年に一度のひと月に2回満月の日がある。2回目の満月はブルームーンといい、文字通り青っぽく見えるのと、英語の表現で「滅多にない」という意味の Once in a blue moon の語源になっているそう。知らなかった。


2回目の満月は31日、晴れてくれるかなあ。という短い記事でした。ググって写真足しました。


2つの月、いや、黄身でした
天体のアプスで毎日、月はどこ?と探しています。今は低くて、遅くならないと出てこないし、家の西側がハイストリートなので街灯があって明るいのでかなり空高くならないと見えないのです。朝方白い月が見えてることもありますが、雲が多いのでなかなか見れない。




魚座(PISCES)のPの文字のあたりの白い丸が月。6日の時点でかなり満月さが減ってます。木星 Jupiter もすぐ近くにいるのだが見えない。海王星 Neptune はまず肉眼では無理なのであきらめ。

8月といえば、ペルセウス流星群なのですが、こちらも天気が悪いので見えにくいかなあ。じっとしているのが苦手で、家の中庭だとまだ見えるのですが、暗い中にじっとしてたら変なやつ、と思われるかもね。

今年は月が新月に近いので、月の光を気にせず、見やすいらしいのですが。。。。


毎月の満月をなんて呼ぶのか、前に書いたはずだが探せないので、ここにも入れておきます。

アメリカの原住民インディアンが名前を付けてたらしいのです。8月はサメの月。イギリスでの呼び方は他の月、ちょっと違うのかも。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン