924 戴冠式のお祝いモード・ウィーク

5月6日が新国王チャールズ3世の戴冠式です。国あげてお祝いモード。偉大なる、70年以上の治世を全うした母君エリザベス2世の後を受け、70代の老齢で戴冠するのです。
カミラもついに女王、です。次男のハリーはアメリカから来るけど嫁さんのメーガンは来ないって。



スーパーにも記念グッズが並び出しました。













これはウェイブリッジの眼鏡屋さん、メガネで作ってある王冠。


全員集合?

手芸屋さんの端切れもロイヤル。で。
















通常5月には2回、連休があって、月曜日まで3連休なのですが、戴冠式があるので5月8日も今年だけの休日。それで、8日が戴冠式だとばかり思っていたのですが、土曜日6日が戴冠式でした。BBC とROYAL FAMILY のWEBサイトから抜粋しました。
本・文具屋さん



ウォキンガムもお祝い



女王のジュビリーの時に使用された、金の馬車。
右はおじいちゃんのジョージ6世



王座



王冠も色々あって、どれなんだろう。右は王妃の王冠だとか。
これが戴冠式で女王様が被ってたもの

右の馬車は古いので使われないのでは、ということですが。





























見にはいきません。すごい人だろうし、テレビで中継観てる方がいいかと。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン