911 3年ぶりの日本のクリスマスとお正月

12月25日の12時25分

日本一時帰国2週目、ぼちぼち友人と会いに出かけます。朝ごはん前の母の薬チェックをして、夕食前の薬チェックまでは出かけててもオッケー。昼ごはん時に出かける時は、母に自分で食べられるものを置いておいて、出かけます。おにぎりや、うどん、チンするものなど。

バックデートで入れていきます。

我が家のクリスマス

ツリーのキルト、まだ指先で作業できた頃の母の作品。

25日が終わるとすぐ片付け、お正月仕様になるのです。26日には片付けてました。



アドヴェント・カレンダー

先日、元同僚と京都で会いました。日本も郵便ポストをクリスマスにするようです。
焼肉弁当

うちの前の郵便局














豆腐の太巻き

豆腐屋さんが毎週月曜日に近所に来るのですが豆腐だけでなく、お惣菜やぜんざい、お菓子まで、ここの豆腐の太巻きが美味しいのです。
22日は冬至なのでかぼちゃ(南瓜)を食べました。スーパーのかぼちゃで、茹でただけだけど甘くて美味しかったです、イギリスのかぼちゃは水っぽいからめちゃ嬉しいです。
冬至のかぼちゃ

25日に川西の友人宅へ、駅ビル歩道橋にもクリスマスらしさが。でも、デパートのショーウィンドウはもうクリスマス飾り片付けて新年の準備をしていました。

友人宅に持って行ったケーキ

お正月準備

リースに見える?
帰りにデパートでレンジでチンできるカニのグラタンとウニ豆腐、コロッケなど惣菜を買って帰りました。夕食はスパゲティでリースに見立てた一品を作りました。
楽ちん夕食




年越しそば

1月1日、妹家族が来るというので、いつもはしゃぶしゃぶ(関西では牛肉です)をするのですが、今年はリクエストで「すき焼き」。事前に妹が注文して、いつも肉を買う、近江牛の肉屋さんから送ってもらったのを冷凍しておきました。
母が鮨屋のおせちも頼んでいて、おせちなんて若い子たち食べないよ、というのですが、例年、議論で、もう取らない、と言いながらやっぱり今年も頼んだのでした。
肉をまず味付けして肉だけ食べてから野菜を食べるという、妹曰く、これが高級肉店の食べ方やと言うのですが、わたしは野菜と肉、一緒に食べたい。
もちろん、シメはうどんです。
鮨屋のおせちと雑煮(上右)

すき焼きの近江牛

妹自家製ローストビーフ

2日目の夕食



これは高級スーパー、イカリで、友人に教えてもらった「ちゃんこ鍋セット」何も買わなくてもこれ1つで便利、お汁をちょっと足して一人前で十分母と二人で食べられました。しめのラーメン込み。
日本の夕食特集。

野菜の煮込み、コロッケはスーパーのもの。
豆腐グラタン
餃子も買える


コンビニスイーツ

牡蠣づくし


帰る2日前に牡蠣が到着。毎年広島から送ってくださるんです。牡蠣とウニを乗せて丼、焼きにアヒージョに酢の物にしました。

チューブの調味料も盛りだくさん。こんなに買って帰りましたわ。
これ絶品・ウニみたいな豆腐














元上司ご夫妻に連れて行っていただいた和食レストランでのランチ。

友人といったステーキ専門店。お年寄りのオーナーが亡くなられて閉めたと聞いたのですが、後を若い新オーナーが継いでくださったとのことで宮崎牛を堪能しました。
ハンバーグ・ステーキも

食べた食べた食べた。美味しい久々の日本の休日でした。
友人と行った英国風喫茶店のブランチ

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン