504 テムズを歩く 4月8日

All Saints Church, Marlow



ピクニックのために良い気候になるまでペンディングだったマーロウからヘンリーの歩きです。
4月になったら突然いい天気。照る照る坊主がなくても大丈夫。
当初はハーレィ近くのリバーサイドピクニックサイトでピクニックの予定が、どうもイースター(来週)まで閉まっているらしく、諦めました。







ロンドンからのメンバーとはメイドンヘッドで合流。
ここからドンキー支線の鉄道でマーロウまで。10時過ぎに歩き出します。

駅から川に出ると、全聖人教会 All Saints Church があり、ブダペストの吊り橋 Marlow Bridge で記念撮影。
橋の向こうは、有名な<釣大全ホテル・コンプリート・アングラー Compleat Angler > 。
Compleat Angler



橋と教会

りんごの花だよ

ビシャムの聖堂




20分ほどで、対岸にビシャム Bisham の村が見えて来ます。



ホテルかなに?と思うようなレトロなスポーツセンター。



テンプルの中之島
高級住宅 ヨットハーバーみたい

10時55分 テンプル水門 Temple Lock 。



夏になると、水門待ちの船やボートが出だして、男ばかりでファンシードレスパーティをやってるグループがいました。僕は、ローレンス・オリビエ、彼はディビッド・ボウイ、だって、言われないとわかんないで。
ヘンリーまで行くそうです。すでに船内はビールなどが置かれてて、楽しそう。

いつぞやの冬は凍ってた、テンプルの木の橋を通過、すぐにハーレイ Hurley です。
木の橋です

ボートにボート


橋の上からの景色















めえめえ春の子羊もいっぱい





11時25分 ハーレイ水門 Hurley Lock



カフェもオープン。賑わってました?


素敵な東屋?が





商売してたら、買ったのに。
アイスクリーム売りボート?!











元アビー(尼僧院)


メドメナムMedmenham (と発音するのかしら)の昔の僧院を過ぎたら、アストン Aston のパブ、フラワーポットに。トイレを借りて、川に出る芝生のところでピクニック。
13時到着で、ちょうどランチにいいね。

















なんだかすごいお屋敷に広大な水仙畑が。




オブジェのある庭ですよ
(女性の頭と思うのだけど、こっちからだと後ろ側しか見えない)
真ん中らへんの茶色い物体です。
綺麗にチェッカー模様?の芝生

プール(右手東屋の前)のあるお屋敷
カバーされてますけどね。



わたしはおむすび(トリュフ塩・シャケ)の2種と、関西風だし巻き風卵焼き、照り焼きの鮭。鮭は魚屋のおすすめ Blue chip 何ちゃら、と書いてありました。そしてまた魚屋の生ハム(プロシュート)を持って行きました。

いろんな野菜スティックや、チキンドラム、ソーセージ、おいなりさん、自家製のお漬物など、皆それぞれに重ならず持って来て、ピクニックの醍醐味。ロールケーキにイチゴもあり。

ランチ後もまだ歩くので、わたしを含め、飲みたい人もちょっと最後まで我慢。


ハンブルドン水門


テンプル島

川沿いをまた歩いて、14時45分、ハンブルドン水門 Hambledon Loch。
15時10分ヘンリーのテンプル島(中之島になっています)を見て、15時50分ヘンリー Henley-on-Thames 終点地とうちゃ〜く。











途中、前回のゴリングでも見た、スノードロップのでかい版の花=名前教えてもらったけど忘れた=が群生していました。
白くて愛らしい。
群生するとは知らず。






川沿いの エンジェル Angel パブで、かんぱ〜い。
お疲れ様でした。
1時間に一本の電車待ちの間に、一人が店内のメニューに気づいて、ヘンリーのアイスクリームを注文することに。
満喫して楽しめました。




わたしはハニーコム(蜂の巣入り)アイスクリーム。美味しかった。いちごがのせてあっておちゃれ。ご褒美にはピッタシのいちにちでした。

日曜日は24℃、突然夏日。ぴーかんで、眩しくて、あったかい、暑い、です。
先週、窓を開けてもらっておいてよかった。
実は、引越し後、何としても、寝室の窓とリビングの2つの窓のうち一つしか開かず。
大家に頼んで、大工が来て、窓と枠の間をささっと、ヘラのようなもので綺麗にし、でかい寝室の窓はやっと開いたのでした。
リビングのも一つのは外から固まっているらしく、そのまま開かずの窓。2つのうち1つは開くのでいいっか。

珍しくいい天気が続いていますが、また月曜日からは気温は12℃あたりに戻るみたい。
朝は2℃からのスタートみたいです。
来週はいよいよイースター、お休みだし、このまま天気、頑張ってほしいなあ。

=テムズを歩く 目次=

© Mizuho Kubo , All rights reserved…April, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン