459 恒例ダックレース 2016

去年もいたかな?
巨大ダック



6月になってしまいましたが、恒例、メイドンヘッドロータリークラブのダックレース!
今年は5月22日(日)にありました。

ちょっと天気が悪く、寒かったですが、アイスクリーム食べながら出待ち。
写真もあまり撮らなかったのだが、入れておきます。




いつもの、ゴールを望む、最前線に陣取っていると、前にボーイガールスカウトの子供達がボートに乗り込む姿が。5人ずつ二手に分かれて、ゴール付近を手伝うようなのです。
レース終了後の鴨集めのための、ショッピングカゴを入れたり。ボートレース用のボートを、エンジン付きのボートが引っ張っていく、って感じ。
一人、女の子が拗ねてて?仲間が次々、乗船していくのに陸で見てる。
「エミー、はよーこれに乗りぃや」と言われても、乗らない。ずっとわたしの横で、見てるだけ。
「怖いこと何もないよ、かも拾うだけやよー」と姉さん格のエリーが言ってるんだけど、行かない。
後ろにお母さんがいて「ほら、行きなさい」ってるんだが、ダメで。
皆、ライフジャケットをちゃんとつけてました。ちょっと年長さんのジョージとエリーが仕切ってるんだけど、ひょうきんなジョンが DJ のバック音楽に合わせて、船の中で踊ってたり。。。ジョンは終始、じっとしてなくて、さて、行くぞ、という時に陸に上がろうとして止められてました。「ジョン、どこ行くの!」
「トイレ」
どこにでもいる、いたずらっ子って感じかなあ。


さあ、来るで

来た来た

それ見て聞いているだけで、退屈しませんでした。



今年は、レースの前から、DJ が入り、実況中継「さあ、みなさん、恒例のダックレース、今日のイベントの最後のハイライトです」「鴨たちは準備に入っております。あと10分ほどで、レース開始です」なんて真剣そのもの。ゲストの女の子に「もし、君がかもだったら、どうやって、優勝を勝ち取りたいですか?」なんて聞いてるの。ブフッて笑うよねえ。その女の子も真面目に「そうですねえ、やはり、なるべく羽を伸ばして、ジャンプするように前に持って行って」などと答えている。
川の速度ってすごいね、といつも思うのだけどレースはあっという間に終了。
「さあ、5分間のレースでしたが、実に興味深かったですねぇ」どこがや?

本物も一緒に泳ぐの図

かき集めてる



そう、今年はボードにちゃんと、優勝から3位までの番号が出てたわ。写真撮るの忘れたけど。
アナウンスがないなあ、と思っていたら、ボードにしてんや。
結構、それを待ってる人たちもいました。

また来年もよろしくね。

家のインタネットがトロくて、ブロードバンド社とすったもんだ。写真のアップロードもトロくて。やっと、早くなったかな。たまってんで、どんどこ、行きます。


© Mizuho Kubo , All rights reserved…, June 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン