422 在位最長記録達成、で更新中

エリザベス(Ⅱ世)女王がついに、イギリス王室史上最長の在位を達成。
2015年、9月9日午後5時半ですって。細かい。


本日はスコットランドの鉄道の開通式に夫のフィリップ公と出席。スピーチなさってました。



いつも帽子が素敵



今まではヴィクトリア女王の63年7ヶ月が最長でしたが抜きました。
若くして戴冠して長生きすると、在位が長くなると当然ですが、ヴィクトリアは弱冠18歳で即位、81歳まで生きたんです。

記録によると今までの上位3名。

James VI ジェイムス6世 1603 年 から 1625 年 在位期間57年
この方はわずか生後13ヶ月でスコットランドの王位に。
後にイギリスのエリザベス1世が世継ぎなく独身で亡くなったので、結局この方が跡継ぎに。

George III  ジョージ3世 1760 年から 1820年 在位59年
農夫のジョージと慕われたも後年は頭の病気で、放蕩息子のジョージ4世が摂政太子に。

Victoria ヴィクトリア女王 1837 - 1901 年 在位63年

を更新して9月9日にイギリス史上最長の在位記録に。

なにかと比べられるこの二人


自家製ロイヤル年表(イメージ版)」☜手前みそですが、あって便利
 つけときましょう。

ここで現イギリス連邦君主の履歴をおさらい。

エリザベスⅡ世

1926年4月21日生まれ
父、イギリス王、ジョージ、母 エリザベスの長女
エリザベス・アレクサンドラ・メアリー Elisabeth Alexandra Mary
エリザベスはお母さんと同じ名前、
アレクサンドラはひいおじいさん(エドワード7世)の妻の名
メアリーはおじいさん(ジョージ5世)の妻の名
をつなげています。

幼少時の愛称はリリベット(本人がエリザベスと発音できなかったためらしい)

25歳で戴冠
公式誕生日は6月

1952年2月 父ジョージⅥ世の崩御に伴い、翌1953年6月2日戴冠式

1977年 戴冠25周年シルバー
2002年 戴冠50周年ゴールド
2012年 戴冠60周年ダイヤモンドと、3回のジュビリー記念あり
次なるは、70周年のプラチナだと。

子供 3男1女
チャールズ、アン、アンドリュー、エドワード
直径の孫は ウィリアム、ハリーを含む8人
ひ孫 (おそらく、現在5人)最近話題のジョージくんとシャーロットちゃん含む。

イギリスは女王の時代に栄えると言われてましたが、大英帝国を基づき、繁栄させた2番目に長い在位、ヴィクトリア女王と比べる記事を多く見かけました。




左・ヴィクトリア女王
右・4代下のエリザベス(II)

この二人、共通点多し。
いずれも、予期せぬ王位継承のおはちがまわってくる。

恋愛結婚でなかむつまじ


通りの名前も競争に

生まれたとき


ニュースでもやってました。
このブログもイギリス関連だから、テーマにしてアップしておこうっと。
BBC ニュースとフリーペーパーの保存版をぱくりました。


若い二人

戴冠のときはすでに2人の子持ち母


在位最長記録記念
保存版ってんで

インタビュアー「女王陛下、今のお気持ちをどうぞ」

女王「そらあ、ねえ、ここまでくるのは大変だったわよ。スコットランド出の母(クィーンマザー)だって、王室に嫁ぐのいやだったのに、まあ、次男坊だからいいっか、と来てみたら、夫(ジョージ6世)は王になっちゃうし。吃音の父を支え、第2次世界大戦では国民のために、疎開せず、ロンドンでがんばったし、苦労したわよ。
わたしだって、まさか伯父さん(エドワード8世)が離婚経験のあるひと(シンプソン夫人)を選んで王位を捨てるなんて思ってないっしょ。そしたら、父が王位に、ということはそのあとは長女のわたしが継ぐってことよね。叔父が退位を発表したとき、妹(マーガレット)に、<ということはお姉様が将来女王になられるの?>なんて言われて。まだ10歳そこらだったのよ。まあ、早いうちに覚悟ができてたからよかったけどね。チャーチル(首相)には幼いときから威厳と気品があった、なんて言われっちゃってるし。




運命を受け入れるしかないわよん。まあ、幸い、連れ合い(フィリップ公)には恵まれ、結婚67年です。夫は口は悪いけど、女王の夫という役割をよくしてくれるし。くされ縁よねえ。

子供にはいまだに苦労ばっかかけられてるけど、まあ、4人生みました。末っ子以外はみんな、離婚して、再婚してんのもいるしねえ。おかげさまで孫もでき、ひ孫もいます。
継承の線はずっとあるから、まあ、安心よねえ。イギリス王室は男女にかかわらず、長子が継承するんだけど、わたしからあとはずっと男子で続きそうねえ。子供は若いときに生んどくもんよ。


ウィンザー城内を乗馬で

息子のプリンスオブウエールズ儀式

こんなお茶目な面も

ウィリアム・ハリーと

チャールズとカミラ
市民結婚式


母と娘
よく似てらっしゃる

80歳のお祝い


来年は卒寿で、そのあとに目指すはプラチナの即位70年よねえ。2022年だけど。
父は若くて死んじゃったけど、母は102歳で大往生したから、まあ、わたしもがんばるわよ。イギリス王室の不倒の在位最長記録を作るのに日々精進しますわ。たよんない、長男(チャールズ)にはまだまだ任せられないっしねえ。


国民の皆様の支持があるのも、89歳の今も毎日休みなく、公務をこなし、わたしが歩く広告塔として、コモンウエルスを含む諸国訪問を続け、イギリスをプロモートしてるからよ。せいぜいそれを糧にがんばらなきゃねえ。若い人には負けませんよ、なんてったって、イギリス英連邦の女王なのよ、わたし」

と言ったかどうだか、こんな風に考えておられるのかわかりませんが、これは筆者のフィクションであります。

女王陛下万歳!! God save the Queen - - -



振り返る67年 
保存版





© Mizuho Kubo , All rights reserved…September, 2015

コメント

  1. そっか・・・そうだったか・・・いかな英王室好きの日本でも、この台風と大水じゃねぇ。報道してるゆとりなんかない、って。そらそうだわ、自国民が天災の被害にあって、まだどんだけひどくなるかわかんない、ってのに。いくら隠れファンが多いからって、よそさまのおめでたごとを報道はできないわ・・・

    そのうえ今朝の5時49分、ついに、東京湾内を震源とする地震発生! ついに来たか。揺れたわよ。気持ち悪く。直下ぽいから、長周期波動じゃないんで、でか。ちか。という感じでしたが。テレビ付けて、さすがにぞ~っ。この4年で震源は福島→栃木→埼玉あたりまで南下してきてたからねぇ。東京都直下じゃなくてともかくも湾内まで飛んでくれたのはよかったけど。戻って来たらどうしよう。このあたりの地下は実は千葉あたりまで、一面のメタンガスプールなんです。なんせ井戸掘ったらガスが出て火がついて燃えた、っていう報道が数年に一度あったりする。こわ。

    こわ。今朝のこれ、たたんなる予震だったらどうする? 明日から地下鉄乗れる? あのだだっ広いホームだらけの表参道通るのよ。地震があったらこれだけの地下空間は間違いなくぺしゃんこだ、って言われて、壁補強したかもしれないけど、それから30年は経ってるっけど、基本ほったらかし、っていう・・・ま、あとは運だと思って気にしないで生きるしかないけどね。

    この地震は東京圏だけ、に近かったので、水害にはばかって、実はほとんど報道なしに近かった。それほどこんどの水害はものすごいです。よそさまのお祝いごとで浮かれてる余地なんて・・・が公式スタンスだが。が。

    んで。タブロイド紙(タダの・・・はメトロ・ロンドンしかない?)の余分は手に入らなかった? あったら、取っといて。いえ、ただのみーはーじゃないですよ、ほらわたし、イギリスの歴史の専門家を名乗れる程度の商売はしてるわけだし・・・・

    ほし。単に。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン