421 テムズ上流リッジウェイウォーク

9月の恒例歩く会。
テムズ河上流シリーズ第3弾。
ゴリングとストリートリーというところです。
昔の古い街道リッジウェイとテムズパスに添い歩きます。


レディングからほど近い(ということはうちからも便利)な Goring & Streatley駅で集合。バークシャー県とオックスフォードシャー県の境にある2つの村です。
駅を降りて5分も歩くと、テムズにかかる橋のたもとに2つの村はあります。本当に絵のような景色です。実は2年前のウォークで初めて来ました。うん、覚えがある、このパブ、この景色って。

295 オックスフォードシャーのウォーキング」にて紹介してます。
似たような写真撮ってるんだけどねえ。


駅の地図

ゴリング村の標識





素敵な家が並ぶ

昔の郵便局






橋の上から









橋を渡ると向こうがストリートリーの村。
オックスフォードシャーからバークシャーへ。



茅葺きの家も立派


帰りにここで一杯

バス停です













牧場を登っていきます。

けっこうな急登



牧場の丘を上がり、高見から村を見ることができます。







午前はちと暗い




ちょっと、ぶれてますが
ゴルフボールに注意




そのあとはゴルフ場横断。ゴルフしているひとがいるから、飛んで来るボールに注意ね。ヒョ〜、命がけよ?




ゴルファーに知らせる鐘
気持ちいいでしょうね

わたしたちは歩くのよ













ブランチタイム?







トウモロコシ畑を通過


ボールも飛んでこず、無事通過。




野生の?シクラメン




オルドワース Aldworth のベル・イン The Bell Inn というパブでランチ。ちょっと肌寒かったですが、屋内はほとんど注文するだけのスペースしかないくらい狭く、ひとでごった返していたので、広いガーデンで食べました。サンドイッチしかないのですが、カウンターで注文し、飲み物だけ持ってテーブルへ。ひとりずつかごにカトラリーと塩こしょうなどの調味料を入れてくれ、持って来てくれます。

ソルトビーフにしました。これ、うまかった。

ソルトビーフのサンドイッチ
地ビールとともに

ガーデン




鶏が散歩してます

さて、食事の後はまた歩きます。駅に戻る途中、「元気組」はまたゴルフ場経由で帰る(すなわち急登を行く)もしくは楽な平坦な道をゆく「怠け組」に分かれます。
わたしは膝がまだ本調子じゃなかったけど、「元気組」に行ったよ。すぐ後悔したけど?
キジ!

スロウの実

これでつくるジン
スロウジンは梅酒の味がするのよ

帰りの方が陽が射して来ていい感じ。往路とは同じところと思えないような、綺麗さでした。

スロウの実もって帰ってきた
味見したら酸っぱかった




ゴルフ場









朝は座ってた牛さんたちも皆立ってます



ストリートリーの村のパブ The Bull でひと休憩したのち(「怠け組」がやはり早く到着したので、飲んで「元気組」を待っててくれたある)今度は駅の近くのティールームに行こうということになったのですが、橋の向こうで事故があったようで、橋が封鎖されてて通れなくなっていました。30分に一本の列車、早めのに乗って帰ろうとした一部のメンバーもここで足止め。待つこと20分くらい?やっと通れるようになって、橋の向こうのティールームへ閉店間際に到着でけました。

通行止め

警察が来てます

すでにケーキはあまり残っていなかったのですが、わたしはコジェットのケーキにしました。でかいピースにもかかわらず、完食できちゃいました。
ま、お昼、小さかったからね?(言い訳)
コジェットケーキ

スペイン風マキヤート





川近くのカフェでした
ぎりぎり、5時42分発の列車に飛び乗り、無事帰ってきました。ここから35分でメイドンヘッド。らくちんな日曜日で満足。
朝だって、東へ行くには5時起きだけど、今日は8時でよゆうのよっちゃんだったもんええ。
天気予想は雨だったけど、曇りでなんとか、雨には遭わず、午後には日差しも出てきて、けっこうあったかかったです。9月5日に歩きました。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…September, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン