337 比べてみたい写真状況

2月16日
比べるの好きでねえー。
せんだっての洪水騒ぎで同じような所の同じような写真を何度か日を分けて撮ったわけですが、その前にだって季節ごと、表情ごとに同じようなところ撮ってるっし。

よく行く中之島公園。大阪の中の島やないけど。
洪水もなんとかおさまった感がありますが、まだまだ寒い3月のイギリス。先週はひょう〜、が降ってましたよ。
今週末は夏時間になるというのに、日が長いだけまし、って感じかなあ。

1月2月3月と、テムズの近辺、主に中之島公園を比較してみます。
まず、メイドンヘッド橋のたもと、北側の公園で。



1月12日









2月16日




階段の何段目かまでの水量が違うし、右の水量測定柱(というのだろうか)のメーターの高さの違いがわかるでしょう。



3月16日




テムズ・リビエラホテルの前

1月12日
3月16日
























対岸のボートクラブ
1月12日
3月16日

左、真ん中らへん、木の杭3本、水の中ってのがわかるかなあ。

1月12日

一番上の鴨の写真と比べて見てください。



3月16日




1月12日







お気に入りの中之島公園
中之島に渡る橋が=
2月16日





👈橋桁の位置に注意
3月16日
1月12日


2月16日
中之島がひとつの川になってたけど

3月16日
やっと陸地に戻りました

© Mizuho Kubo , All rights reserved…March, 2014

コメント

  1. もう春分を過ぎたのですよね。夏時間になって、どんどん明るくなって。日本は妙に暖かい日と寒い日が交互にきて、ちょっとくたびれましたが、今日ちょっと外に出たら、はっきりと春の匂いがしました。なんだろう。いろいろな草や木の花の花粉の匂いなのかな。
    ほぼ一月おきずつの写真だと、いろんなことがわかりますね。それにしても1月の、中之島の橋の通行禁止のときのはすごかったね。そのあとのほうがもしかしたら水位はもっとあがったのかもしれないけど。聞いた話だと、全体に温暖化とは言いながら、ここ10数年かは、寒さも激しくて、天気の変化が穏やかじゃないんだそうです。イギリスでも200年ぶりとか(だっけ?)の洪水だし、関東も50年とかもっととかいう大雪だし。野菜高くなったな~ このぶんだと、収穫があるようになっても値段は下がらないだろうな。イギリスの洪水の影響はかなりのところが牧草地だから、牛肉の値段が上がる、ってことはないだろうね。口蹄疫のときのほうがすごかっただろうし。
    この冬から春、日本は全体に寒かったようで、桜は去年より遅いですが、これが平年並みか。体温調節はうまくいかないけれど、もう冬のコートだと暑いと感じるので、春になってきているのだと思います・・・って、卒業式が終わったら一週間もしないで入学式だわん。この商売、教師は春に気が休まる暇がない。なんかな~。新年度って、ものすごく、気が重い。もうぴっかぴっかじゃないもんね。いぶし銀もはげかかってるみたいな。オクタビレアーヌスだわ。女だからオクタビレアーナか。 元気を探さないと。どのあたりにしまったかな。大掃除すれば見つかるかな。では。

    返信削除
  2. ほんまに寒い〜んでっせ〜でも夏時間後の日曜日は20℃になるとかいう予想。
    (あ、でもネガティブなBBC は16℃だって。ちっ。)
    でも最低が2℃だから能天気には喜んでいられまい。
    寒いのにめちゃ花粉症で、目、鼻、のどの三重苦ですわ〜。なんとかしてほし〜。
    節々はだるいししんどいし。目はめちゃかゆいし。涙目でー。
    せきも出て来たぞー。こりゃ、風邪かしらん?
    日本はそろそろ桜ですか〜。うらやまし。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン