976 鉄道チケット、遅延申請大変です

イギリスの鉄道が、遅れることはしょっちゅうで、特に週末。週末にしかロンドンや他には出ないのですが、ほぼ、90%くらい、何かあります。

特に振替バスが嫌。途中までしか列車がなく、そのあと、振替バスの時があり、乗り継ぎは大体間に合わない、ので、どうしてもその時間までに行かないといけない時は防御策で一本早いのに乗る必要があり、どんどん時間が前倒しになります。大体が、一つ隣のブラックネル、3つ先のアスコットということもあります。そういう時は別方向隣のレディングへもバスになります。

ブラックネルまでは鉄道で9分、バス18分。レディングは鉄道15分、バス30分。ほぼ倍かかるよね。また道路事情で、時間がかかることもあり、10分くらいの乗り継ぎ時間じゃまず無理です。アスコットで列車が終わり、そこから先は振替バスだったのですが、列車が遅れて、バスは先に出て(乗客待たずに出るか?)結局また寒い雨の中、屋根のない駐車場で30分待ったこともありました。

4月6日にロンドンにピアノコンサートに行った帰り。鉄道ストをしつこく4月もやっているのですが、事前に見た列車の時間は、ウォーキンガムからウォータールーへ直行はなく、ウェイブリッジ乗り換え。1時間半くらいかかるのですが、こちらで行こうと思っていました。ところが当日の朝見てみると、なんと、みな、この線、キャンセルされている。仕方なく、プランBのレディング経由で。レディングからロンドン地下鉄の一環、エリザベスラインでボンドストリートまで乗り換えなしで行けるのですが、通しのチケットは高いし、1時間近くかかるので、レディングからパディントンまで行って、無料婆パスを使い、バスでウィグモア・ホールまで行くことにしました。詳細は別記事にて。

969  ピアノコンサートとバスパスの旅 キティの可愛いカフェ恐るべし

詳細はともあれ、帰りです。ウォータールー発の便がまたキャンセルされているので、またパディントンまで戻り、そこからレディングへ。レディング着が5時20分過ぎ、ウォーキンガム行きがまたまたキャンセル。次の17:39 ウェイブリッジ行き、キャンセル、その後の18:09 ヴァージニア・ウオーター行きもどちらもサウス・ウエスタンだがキャンセルされている。ということは1時間以上待つってことです。結局、その後のウェイブリッジ行き18:39 で帰りました。

1週間経ってからクレームしたのですが、レディング➡️ウォーキンガムの列車の時間が入らず、マニュアルで入れたら、列車の詳細がわかりません、と来た。また入れたら、2度目、部分的なところを入れたので、申請には不十分で全体のルートを入れてください、と来た。えー、またやるのぉ。これ、もう諦めるの待っているよな。許せない。と勇気を振り絞って、また一からやり直し、都度、切符の写真をダウンロードせねばならず、邪魔くさい。クレーム済んだら消してるよ。

やっと、3度目の正直で、3回、クレーム入れて、お金が一部、返ってきました。

もっとすごいのは、4月21日、フランスへ週末行ってて、その帰りなのですが、ロンドン帰着が夜10時だったんです。そこから、ウォータールーに移動、ブラックネルまで列車、ブラックネルに到着が深夜の 00:12で、接続の振替バスが  00:22のはず。いつもは駅を出たらすぐ前のバス停にバスが待っているのですが、ない。係員もいない。降りた人はわたしを入れて4人だけのよう。

待っていると20分ごろにバスが来て、乗ろうとすると、運転手のお兄ちゃんが、いや、これは違うと言って、下すだけおろして、空で行ってしまいました。30分になってもバスは来ない、どのくらい待ったか覚えてないけど、乗客も一人減り、二人減り、ウーバーを呼んだのかいなくなりました。タクシーも駅に降りた時は何台か待ってたけど、もう影もない。最終バスが 00:52 のはずだけど、来るんだろうか?

どうしたらええの?ウーバーってわたし呼んだことないんですよね。一人でタクシーに乗るのも嫌だし。タクシーももう来ないだろうけど。不安が募って、一人だけ残ってたおじさん、さっき、バスの運転手に、ウォーキンガム?って聞いてたよなあ。すると同じところに帰るはず。勇気を出して聞いてみました。そしたら「バスが来るよ」っていうんだけど、ほんまかなあ。結局、ウーバーを呼んでいたらしく、わたしも乗っていくことに同意してくれました。よかったああ。その方はバーカムまで行くらしく、途中で駅でおろしてくれるって。タウンホールのところでおろしてもらい、やっと帰宅できたのでした。しっかし、ひどい。客がいるのに何の案内もなく、係員もいないし、振替バスも来ないなんて。最終が来たのかは今となっては不明ですが、絶対来てないよ。

それで2時間遅れ、でクレームしてやったのだけど、これまた、全体のルートをお書きください、で、2度目にまた入れて、やっと今度は全額返ってきました。

説明すると細かいけど、ユーロスターを降りたのが、セント・パンクラス駅で、そこからウォータールーへは地下鉄で移動なのですが、地下鉄代を含んだ通し運賃の方が安い、と思い、セント・パンクラスでウォーキンガムまで切符を買ったのに、地下鉄の改札が通れない。係員のおばちゃん、これは鉄道だわよ、地下鉄じゃないから、って仕方なく、地下鉄分はオイスターカードを使ったのでした。

ウォーキンガムから行く時は、窓口で、地下鉄込みの料金で片道買えたんですよ。わけわかんねえ。が、今度からはバスにしよう。時間かかるけどね。

4月28日、ウォークに行った、ギルドフォードの帰りも列車がキャンセルに。こちらはすんなり一回のクレームで一部返金ありました。

18:43がキャンセルになり、次の 19:20 に乗ったのですが、これまた遅れて、到着も若干遅れ。

友人は、そんなクレームするのってまめじゃないとできやん、って。話を聞いてるだけで、気が遠くなるって言うんです。でもチリも積もればで、大きいですよ。昔は鉄道は2時間以上遅れないとクレームできなかった(ロンドン地下鉄は15分)のですが、そのあと、15分になり、さらにまめになりました。だって、週末なんて、30分に一本しか列車がないのに、それがキャンセルになったら次までミニマム、30分は待つ、すなわち、遅れるってことです。毎年値上げして、今年は毎月のようにストライキしているんだけど、何も改善しませんわ。ほんま。てつっ!

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン