一時帰国シリーズ2019 その8 豆腐屋さんの試食会

ローカルな豆腐屋さんですが、友人が美味しいと言うので。
うちの最寄りからひと駅のところに工場があり、見学や試食ができると言うので行きました。
グループがキャンセルになったとのことで、わたしたち二人のマンツーマン。


豆乳5リットルを豆腐にする





ガリを入れて、特別の器具で混ぜる。

中に丸い穴が空いているんです

20分ほどで豆腐になります

豆乳の試飲
お塩を入れても美味しい

家庭で作れる湯葉の作り方

イギリスでも豆乳は売っているので作れそうだが。。。
出来立ての豆腐をいろんな調味料で試食します。
食べ放題。


出来立て豆腐!

醤油や、豆腐用のタレ、味噌やスパイシーなものも。














右上から時計回り
こんにゃく
湯葉どうふ 
枝豆どうふ
湯葉


巌豆腐、これは絹ごし豆腐3丁分
名物太巻き

出来立て厚揚げもいただきました。
このあと、燻製の豆腐や、チーズケーキも出てきたのに撮るの忘れた。

「伏見屋さん」は実はうちの近所に毎週回ってきてくださってて、母の御用達です。
ゆず豆腐や、豆腐しゅうまい、などを買ってます。
太巻きも美味しいので、愛用しているようです。
こんな近くにあったなんて。また行きたいわ。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン