一時帰国シリーズ2019 その5 夕日ヶ浦温泉

11月最終の週末、一泊で、京都の北、京丹後にある夕日ヶ浦温泉に行きました。
写真いっぱいだよ。


到着した時がちょうど、夕暮れ時。
その名の通り、夕陽が綺麗に見えた。

3階の部屋でした







マンホールフリークの妹も撮ってました。

大浴場のお風呂はあまり大きくなくて、内風呂に、外に露天風呂と、二人くらい入れる五右衛門風呂のようなオケのようなお風呂が2つ。

翌日男湯、女湯が入れ替わりますが、大きさ的にはほぼ同じ。

食事処での夕食ですが、季節柄、カニづくしではなく、アワビと肉も入れてくれたのですが良かった。




お品書き。
お刺身盛りだくさん


カニの刺身、めっちゃプリプリで美味しかった!


カニの中には蟹味噌が
カニグラタン


黒アワビも焼いて出してくれます。
久しぶりだね、アワビさん

地酒をいろいろ頼み、ビールの後、にごり酒はその名も「金魚」。

カニの天ぷら


だいたい、義弟と二人で飲み続けるのですが。姪っ子たちは梅酒カクテルとか。
お酒の器、選べます。


但馬牛のステーキ


左、ビフォー 右アフター
3切れだったけど、柔らかくて、めちゃ、美味。
さすが、神戸牛のおっかさん、但馬牛。



お次はいつもの<伊根満開>
これもここから近い、有名な舟屋辺りのお酒で好きでよく飲みます。古米で作ってて、赤いの。

カニ鍋



刺身で食べれるから、カニちり、というよりカニしゃぶ、かな?


しゃぶしゃぶ、とするだけでいい。
食べきれないほどの後、雑炊なんだけど、これもパスできないし。。。。

カニ雑炊遅し!

デザートは豆乳のパンナコッタ。




















部屋にもお風呂があって、五右衛門風、釜のようでした。

部屋のお風呂



7人で、ふた部屋取ったので、もう一つの部屋のお風呂
ちょっと形が違う。



翌日の朝ごはんも豪華。





茶碗蒸しまで


海を見ながらコーヒー。
部屋に備え付けの陶器のカップ。おしゃれ。




帰りに<おかき>の播磨屋で買い物。
ぜんざいとお蕎麦が美味しかったのに、レストランが閉店になっていて、お店のみでした。



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン