一時帰国シリーズ2019 その9 その他諸々

毎度、日本に一時帰国する楽しみは何と言っても、食べ物。
食を中心に、日本滞在時に食べたもの、見つけたものなど今回もまとめました。

和食のお弁当ランチ
大阪で、元上司ご夫妻と。

美味しかったので

お弁当に天ぷらもついて





デザート。撮るの忘れた!


お昼の後お茶しましょうか?このタイミングでわたくし、タピオカデビュー。

ロンドンでも並んでるけど、液体のは飲んだことなかった。
黒くて大きいのがちょっと違和感ですが、白玉のような食感でした。

昔の同僚と、京都のタパスランチ

生ハムとパン食べ放題で、1000円!
サラダ、メイン(日替わりメインも美味しそうだったんだけど、悩みに悩んで二人ともアヒージョにしました)
コーヒーもついて!


左、蟹みそ、右は牡蠣のアヒージョ。

ラデュレカフェ
京都河原町にできた、ここに連れていけ、と姪っ子に言われ。。。
1000円ランチの後、パフェが2200円、紅茶が1300円やねんけど。





中にイチゴが

抹茶のタルト。
日本だし、京都だし、地元感出してます。


これは別の店ですが、生八ツ橋でできてるお菓子。クリスマス仕様。











お家ご飯、教林坊の後、すき焼き肉を買って、牛丼に。





今回の滞在ではねえ、夕食は2回だけ外食しただけで、あとは家で母と食べましたよ。親孝行?
もちろん、わたしが朝晩、おさんどん、ですよ。
母は、わりと洋食が好きみたいで、多分、自分で作れないからでしょうけど、ロールキャベツ、スパゲティ・ナポリタン、ハンバーグ、など。
母はケチャップ味が好きだと今更発見。
この日は牛丼です。







ステーキディナー
大丸百貨店の中にある神戸のステーキハウスで友人と。これ2度目の夕食お出かけ。


中学校。
最後の日に、母と市役所まで行くことになり、途中で、卒業した中学校を通るのですが、まあ、懐かしい。何年ぶりやろ。
うちは茨木市でも吹田に近い、はずれなので、まずここまで来ることがなかった。
せいぜい、買い物や銀行に行くにしても、JR止まりなんですが、中学と高校は JR茨木駅と阪急茨木市駅の間にあるの。




懐かしの校門

昔よく買いに行ったパン屋さん。学校の前にある。
名前が変わってましたが



家ご飯、コンビニで見つけた、なんと、ロブションがプロデュースのエビスビール!美味しかったわ。



















相変わらず、日本のハーゲンダッツは色々面白いのが」ある。













平成31年と令和元年のコインがコレクターアイテムだって。













帰りの伊丹空港で見つけた「大阪グッズ」

たこ焼きの缶詰。
買わなかったですが。



お好み焼きとか、出汁巻の缶詰もあり。













こんなものも
キットカットは英人同僚に人気で、お土産に最適ですが、これは大吟醸味!
日本酒味ってのは美味しかったので、食べたことありますが、これも買って見ました。
トロッコ列車の亀岡駅で。

関西限定!


妹が見つけてくれた綿棒。

綿棒の軸までキティ

お掃除はかどりそう。。。








たこ焼きまでキティ。












帰りのラウンジでの食事と、機内食


ビール製造器
右はマグロの手毬寿司です

もらってきちゃった





味噌汁ぐー

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン