690 お米、ですが。

今回、日本のお米を持って帰ってくるのを忘れ。。。
そんなに食べるわけではないのですが、やはり、日本人なので。。。
WRショートグレイン
ライス

(左)イギリスのスーパーでWブランドのショートグレインライスを愛用していたのですが、これがこの頃なくなった。イタリア米で、500gひと袋、1ポンドで安かったんです。
近所の  Tに至っては、錦米売ってなんですが、これまたこの頃無くなった。

 すし米は売っているのですが、高いのよね。一つが小さい(500g)し、でもまあ、ロンドンの日本食スーパーに行って、重たいの持って帰って来るよりマシかしら。。。



まだ安いかな。。。
あとはロンググレイン
いろんな種類があって、後から足しました。お米の売り場見てたら結構種類がある。
じゃがいも主食のイギリス人がこんなに食べるのかねえ。
インド系、中国系、タイ系などのアジア系もいるから、米が主食の需要もあるんだろうけど。

あ、ショートグレインみっけ。
ショート・グレイン・プディングライスになって、紫の新包装で登場してました。




タイの黒米⬆️っての、友人宅で白いお米と混ぜて炊いてたのいただいて美味しかったけど、自分では炊かないかなあ。。。
この赤い、カマルグのお米ってのも気になる。
フランスのカマルグ地方は海の塩で有名なんだけど。






日本スーパーで売っている錦米が 2.5kg で£8.49 1キロ£3.40だと、こんなもんかな。
昔近所のテスコに売ってたのは一回り大きい 4.5kgで £13くらいだったと思います。
寿司ライス、500g £1.65 は安いほうかな。今度味比べてみよ。


コメント入れていただいたんですが、それに返信しようと思っても、新規で入れようとしても、入らない。
本文に入れてしまいました。

<いただいたコメントに対する返事です>

匿名でしか入らない?このブログの作者です。
確かにね、バスマティは高級米なんですが、混ぜご飯やカレーのお供にはいいんだろうけど、日本のコメとは別物ですよ。
わたしゃもっぱら、寿司米系。日本ではササニシキ、とかコシヒカリ実家でとってるもんで。。。自慢かい?


コメント

  1. わたしはずっとバスマティで通してましたが・・・ロングだけど鍋で落し蓋して余熱で炊き上がるようにするとまあまあ、というか、イタリア米はどうも粒の選別が甘いような気がして(昔コメの検査員資格を持つ教え子に教わった。半透明のつぶでないとダメ、白い縞が入ってるのはそこから割れる、白く濁っているのは崩れて加熱すると糊になる、さらに半透明でも見分け方法はあるがそれは素人に口で教えるのは難しい、のだそうで)・・・錦はたしかに歯ごたえは日本のごはんなんですが、味が・・・バスマティは噛むとコメの味がするようで、どちらかといえば好きでした。おいしいだけあってほかのロンググレーンよりいつも高いけどね。
     でも炊飯器で炊いたことはないので、それだとおいしくないのかもしれません。経験では粒が小さいだけ加熱時間は短かったような・・・たいていオリーブオイルで痛めていんちきパエージャもしくはピラフにしてましたが。日本でもときどき、あれ食べたいなと思うほど好きでした。水の代わりにトマトジュース使って炊くとおいしかったんです。。。あもちろん、おにぎりはむりです。お米の粘りはやはりほとんどありません。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン