メリー・クリスマス 2019


Merry Christmas!


先にアップ。
12月ネタたまっているんですが、例によって後からバックデートで足します。

しばらくしてから遡って見てください。


仕事は24日の午前で終わり。やれやれ。
日曜日くらいから咳き込み、喉がいがらっぽく、体もだるい。25日が休みじゃなかったら休んでいるところでしたが。

同僚が手作りでくれたパテを肴にサーモンの前菜で飲む。食欲はあるから大丈夫。
今夜はロゼとボジョレー・ヌーボーです。




おかげでクリスマス・ディは朝ごはん、レムシップ。

レムシップというのはイギリスの風邪薬で、顆粒を溶かして飲むのですが、新しい、ベリー&ホットオレンジ、というのを買ったら、これが色も匂いもマルドワインみたいで。
マルドワインMulled Wineというのはクリスマスに飲む、赤ワインにシナモンなどのスパイスを入れたホットワインです。ドイツではグリューワインと言います。

25日、翌日の26日まで、イギリスの鉄道は運休なんで、車のないわたしはどこへもいけない。
天気が良かったけど、一歩も外へ出ず。
薬飲みの、寝ては、起きての1日。

クリスマス・ディナーは通常はロースト・ターキーだけど、ひとりじゃ多すぎるので、冷凍のチキンカレーパイをメインにしました。
あとはポテトのチーズ焼き、グリークサラダに、ワインは薬でなくグリューワイン。
あれ?ワインが薬になるかも。

いつもはドイツ系スーパーで買うのですが、売ってなかったので、裏のイギリス・スーパーで買いました。




明日天気悪そうだし、またどこへも行けないから、ひたすらブログ更新するわ。
日本の友人がくれた箸置き、クリスマス仕様



ドイツ系スーパーで発見、クリスマス用のお皿を温める道具! こういうのあるのね。すごい。

会社では、18日にシークレット・サンタ(プレゼント交換)に持ち寄りのビュッフェ。
毎日、クリスマス・ソングがかかり、頭の中、いつまでもクリスマス・ソング。




シークレット・サンタからもらったリップのプレゼント 

この日は、トルネード?天気予報をたまたま見てたら。なにこれ?


すぐに、曇りになってしまいましたが。。。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン