一時帰国シリーズ2019 その7 近江八幡 教林坊 とお菓子の公園

友人が教えてくれた、滋賀の近江八幡にある、紅葉の穴場、教林坊。
その友人とは日程が合わずに、行けなかったのですが、調べると車でないとちょっと不便なところそう。
妹が平日に休みを取ってくれ、車で母と3人で行きました。
うちからだと2時間くらい。
近江八幡の駅からだと4キロ、徒歩60分とある。
せっかくだから、お昼は近江牛のステーキランチ、その後、和菓子の「たねや」さんプロデュースのお菓子フィールド、ラ・コリーナへ行くことに。






























































パンフレットです。




11月いっぱいは夕方からライトアップもあるそうですが、この日はお昼までで、失礼しました。





さて、ここから車で15分ほどの近江牛レストラン、妹が探してきた老舗『ティファニー』さんへ、ランチ。予約をしていなかったので、少し待ちました。

 わたしはロース・ステーキランチ、妹と母はフィレ・ステーキランチ。1000円の違いで、妹たちは前菜とデザートがついてたの。しまったわ。


 前菜はフィレの方の分です。
かぼちゃのポタージュ



お塩、ソース、わさび醤油で。


こちらがフィレ(右)


 デザートもフィレのコース分。


コーヒー、紅茶も入ってます。
レモンの置き方もおしゃれ。

ここからまた車で20分ほどのラ・コリーナへ。
たねやは和菓子のお店ですが、その洋菓子部門も含め、一堂に集結。
お菓子ワールドを作っています。
不思議な茅葺の建物。




出来立てバウムクーヘンを食べるカフェで。今日は平日で、ひと組だけ待って入れた。妹は3回目でやっと食べれると。
飲み物とセット

バウムクーヘンというより、パンケーキのような柔らかさでした。



ダブルデッカーのある倉庫のような
売り場はパイや洋菓子など







ステーキランチをしたレストランの下がお肉屋さんだったのです。
妹たちは、お正月用に、しゃぶしゃぶ用の肉の発送を頼み、わたしは正月日本じゃないので、すき焼き用のお肉をお持ち帰りました。
あとで牛丼作ったよ。




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン