485 ロンドンのクリスマスマーケットを歩く

ロンドン歩く会の12月、今年最後の歩きです。

去年もリーダーさせていただきましたが、去年は市内を行ったのが、思わぬ工事で歩けないところがあり、今年は川沿いに行くことにしました。
また、もう一つ、このコースにした理由は、最近になって参加している、テムズ歩くの会で、パスしたところを埋めようと、うまく自分の都合で入れてしまいました。
今回は、グリニッジのカティサークを起点に、カナリーウォーフからタワーブリッジまで北東から攻めます。



朝10時半にロンドン、グリニッジにあるカティーサークで10名が集合。



トンネル内

リフトと階段があり
トンネル(リフトで下まで行き、サイクリングの人もいる中トンネルを370m 歩いてまたリフトで上がる)を通って、アイランド・ガーデンズからテムズパスを探すも、行ったり来たり。川沿いを歩けば簡単だと思いきや、住宅街の見晴らしのいいところを入ったり、道に出たり、行き止まりにあったり、で結構歩きました。
テムズパスのサインはここですよ、こっちですよ、と影のサブリーたちに助けられました。


巨大サンタ

この日は1日天気悪い予想。晴れ女泣きそう。
しとしとな感じで、歩いている間は傘は要らなかったけど、ボソボソ濡れるって感じでした。



橋が
跳ね橋で、片側だけ、上がるようになっているんでしょうけど、止められてました。






向こうはカナリーウォーフ?

シャードにタワーブリッジ













右にガーキンビルが見える




セントキャサリンドックのクリスマスツリー


セント・キャサリン・ドックからタワーブリッジへ。橋は工事中で、車は通行止め。歩行はできますが、人が多くて繁華街のようです。1時過ぎ、シティホール近辺のクリスマスマーケットに到着。ここで30分ほど休憩。



シティホール付近の模型

各自屋台での軽食を取って1時45分。
再度歩き出します。


シャードとサザーク聖堂


国会議事堂とビッグベン
ちょうど3時が鳴った


ランベスパレス

ロンドンブリッジからテムズパスをたどり、ブラックフライヤーズ橋、ウェストミンスター橋、ロンドンアイを経て、ボクソール橋に到着が、午後3時半。
本日の歩きはここで終結。
ギャップを埋めたぞ〜。自己満足。
さらに20分歩いて、全員参加でストックウェル近くのポルトガル料理屋で今年の「忘年会」をしました。バケツで出てくる海鮮リゾット、二人前だけど、12人でも十分。他の魚介類、イワシやタコのサラダ、串刺しチキンも取りました。

前回、テムズを歩くで、最後に行ったポルトガルのレストランです。
その記事はこちらで、食べ物の写真と一緒にどうぞ。

<<480 テムズを歩く 10月30日>>

表題のクリスマスマーケット、去年と同じだったので、写真撮らなかった!
去年ので、恐縮ですが、写真入れておこうっと。

タワーブリッジと右がシティホール

後ろはテートモダン


=テムズを歩く 目次=

© Mizuho Kubo , All rights reserved… December, 2016

コメント

  1. そうか・・・今年はついに、クリスマスイルミネーションの写真はなしか・・・まあ最近のロンドンは使い回しが多いからね。

    返信削除
  2. はい、倫敦は遠いですわ。
    リージェントストリートと、コヴェントガーデンには行ったので、写真撮ったんだけど、今年は入れるの忘れてたね。
    今更いれれないので、保留とさせていただきます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン