マレーシア紀行 3−1 空港ラウンジとビジネスクラス

11月ですが、もひとつ旅行記あるの。
3泊6日でクアラルンプールだけですが、これ、一つでは長すぎるから、3つくらいに分けようかな。


3−1空港ラウンジとビジネスクラス(本編)
3−2ホテル視察とマレーシア料理
3−3体験観光、マレーシアと日本

会社の研修で、イスタンブール経由、マレーシア・クアラルンプールに行きました。
深夜便なので3泊6日!会社の同僚5人と、航空会社の人2人で8名のグループです。

飛行機乗りに行くのとホテル視察なんですが、飛行機はねえ、お初!ビジネスクラスなのよん。ほっほん。
往路は選べないから、乗継の便の関係で、乗換のイスタンブールでなんと8時間も待ち時間があるという。ラウンジが使えるからいいようなものの、もう朝から、飲みまくり、食べまくり。
イギリス人同僚も飲むわ、飲むわ。付き合ってるとさすがのわたしもついていけませんの。

ウォキンガムに引っ越してから、初めてのヒースロー、空港までどうやって行ったらいいのか?
メイドンヘッドだと、ミニキャブでも20分くらいなのだけど。遠くなったので、列車とバスです。

列車でフェルタム Feltham まで40分、そこから路線バスで、空港までさらに30分。思ったよりは楽でした。

朝9時30分にヒースロー空港集合。チェックインを済ませ、ラウンジに行きます。
ラウンジで朝ごはん!朝からプロセッコです。
ビュッフェのスクランブルエッグが美味しかった。写真撮ったと思ったんだが、ない!
ま、スクランブルエッグですけど。



 トイレのアメニティ、モルトンブラウンよん。


搭乗ゲート近くで別のラウンジにも入る。ここでは、シャンパンを飲みました。






さて、まず、イスタンブールへのフライトに搭乗。


2−3−2です。

足が届かないのじゃ

レモネードとオレンジジュースで
かわゆく

離陸後、シャンペンに始まり、お食事は3コースです。

前菜
メインはビーフにしました。
トルコワインもいける
アルプスが少し見えた



飛行機の模様がかわいいと思って。

イスタンブール無事到着。
空港へ到着したら、ラウンジ、一直線です。

ポップコーンの機械

裏が映画館のようになってる。

さて、さすがハブの空港のラウンジ。
2階建てでめっちゃでかいんです。






初めは水を飲んでたんですが。。。

甘いサイダーのような。。。
鉄道模型もあり


朝ごはん食べたし、機内食もしっかり美味しくいただいて、お腹はいっぱいなのだが、美味しそうなご馳走がいろいろある。。。
メーゼやピッツアなど、うーん、食べたい。


ついにロゼワインに手をだす!
よりどりみどりぃ

ピアノもあり


これは写真を撮っただけです。
美味しそーだけど。


つまみはつい、いただいてしまいました。


ガラス張りの荷物ロッカー

8時間トランジットタイム。ひたすら飲み続けです。ラウンジの外の免税品店に行くが、ユーロ表示で高く感じる。次の飛行機は深夜2時発なのですよ。既に眠いし、飲んでるから。。。動かず、ひたすらラウンジのソファの上。

シャワー施設もあるということで、ブザーのついた呼び出しボックスを予約して、シャワーに行くメンバーもいましたが、順番待ち。

席で座ったまま、マッサージしてくれる女性が回ってきてくれたので15分ほどですが肩と首をやってもらいました。でもわたしのマッサージの方がうまい、と同僚の弁。

やっと搭乗時間になりゲートからバスに乗って機内に乗り込みます。今度は長距離だからか、機材がロンドンからのものより大きい。座席配置は2−2−2でした。


離陸後、1時間ほどして、やっと前菜が出ました。
もうこの時点でもうろう。
それでも飲んでいます。

トルコの婚礼のときに出すスープらしい

チキンです。

お腹がいっぱいなのと、眠いので、ご馳走もほとんど食べれず。キャビンクルーの人に、ベッドにしますか?と言われ、隣の同僚がそうしたらって。
よっぽど眠そうにしていたようです。


でもしっかり、デザートはとって、写真も撮って、食べた。
トロリーで来るからいろいろあったんだけど、全部は無理。で。


分厚い機内食のメニュー

ワインリストもあり




あとは熟睡。フラットなベッドだからぐっすり寝れたわー。幸せ。
寝る前に、朝ごはんのオーダーを、ホテルのルームサービスのように、チョイスをカードに書いてクルーに渡す。

朝ごはんもいっぱい来る。



こちらはトルコのパンケーキのような卵の朝食。ひとくちしか食べられなかった。



着陸しました。

マレーシア、クアラルンプールに到着です。




マレーシア



表題が表題だけにここでまとめて、帰りの機内食も入れておきます。

こちらは帰りのクアラルンプール空港のラウンジですが、お金を払って入れるプレミアラウンジだったので、ひとが多かった。

帰りの飛行機で、離陸前の飲み物サービス。
自家製レモネードとラズベリジュース。


帰りもねえ、夜の出発便なので、既に眠い。






ご馳走が出てくるも、眠気が勝つ!
でも、またトロリーのデザートをうろっと覚えながらも、アイスクリームだけ注文。これがまたうまい!
写真を撮ったのも、覚えてないけど、しっかりフォーカス。


イスタンブールの夜景
イスタンブール。ラウンジに帰ってきました。今度は朝(早朝)なので、ラウンジのミールは朝ごはんでした。またまたおなかはいっぱいなので、朝から飲んでるだけ。
人間って、そんなに食べられないものね?



ヨーグルトドリンク
 来たときにはなかったものがいろいろ並んでました。


これ!蜂蜜の巣!


はちみつの巣!
この後、機内でも朝ごはんに出て、食べたらめちゃくちゃ美味しかったの。あまり、生のはちみつ得意ではないのですが、マヌカはオッケーになった。はちみつ好きの妹に聞くと、トルコははちみつの特産地とか。
ラウンジであの、四角いのを崩して食べておけばよかった〜。


機内の朝ごはん


これこれ、はちみつの巣(ハニーコム)
左のはバターと思いきや、チーズのようでした。

目玉焼き、まさに。

機内で出た、ミニ塩胡椒セット、持って帰ってきた。

小さくてトルコらしくて可愛い。
オチは、バッグに忍ばせていたら、蓋が開いてて、中が胡椒だらけになっちまっただ。


© Mizuho Kubo , All rights reserved… December, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン