2017 特製カレンダー

恒例、ロンきま特製カレンダー。
今回は手前味噌ながら、自分のご馳走カレンダです。
食材を手に入れるのが難しいイギリスで、結構頑張ってるでしょう?まさに自画自賛。



1月

ちらし寿司















2月

とりもも焼き













3月

シーバス(スズキの一種)













4月

魚介のパエリア

















5月

マグロ漬丼



















6月

スパゲティ・和風ボンゴレ
















7月

冷やし中華
(冷麺って、関西弁?)
















8月

レッドマレの炊き込みご飯










9月


スミイカの煮付けとイカスミリゾット


















10月

イワシの南蛮漬け

イワシも自分で開きました!



















11月

マテ貝のワイン蒸し


















12月

特製つみれ鍋

お魚屋さんを知ってから、エンゲル係数はかなり高くなりましたが、今まで以上に美味しい食事ができるようになりました。

みなさま良いお年を!
2017年もよろしくお願いいたします。





© Mizuho Kubo , All rights reserved… December, 2016

コメント

  1. はい。韓国料理が行き渡った昨今、「冷麺」は「平壌冷麺」つまり韓国風の(平壌は正確には「韓国」じゃない! という政治地理の話はこの際おいといて)冷し麺を言うようです。
    ちなみに、日本風「冷麺」発祥の地盛岡では、昔から、冷し中華は「冷風麺」と呼んで区別しておりました。

     えっと、ついでだから言ってしまいます。30年以上前から12年ほど住んでいた盛岡で一番おいしい冷麺のお店「ぴょんぴょん舎」はなんと、ついに、銀座出店を果たしておりました! 大人気のようであります。
    が、実は、ぴょんぴょん舎の冷麺は通販でも手に入ります(東京だとcoopがやってます。夏ですが)。これは、他の店頭販売冷麺と違って、専用のものすごくおいしいスープがついてます。埼玉県あたりの某製麺所が昔から出してる「冷麺」についてるスープとは段違い。ちなみに、この手の冷麺しか手に入らないときは、スープは、「煮立てない昆布出汁」を作って使ってみてください。本来の冷麺スープは牛の骨をじっくり煮だしたストックスープなのですが、この「いんちきスープ」も、グルタミン酸たっぷりで、水で溶くよりははるかにおいしくできます。・・・お邪魔しました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン