483 ウィンザーグレートパークの歩きとお城のマッピング

12月になりましたが、どんどんネタ行くよ。
11月最後の土曜日は歩く会の例会で、久々に参加。

ウィンザー城前、ヴィクトリア女王像とクリスマスツリー


今日は、リバーサイド駅で集合。
ウィンザーには、パディントン、スラウから到着する、セントラル駅と、ウォータールーへ行く、リバーサイド駅の2つ駅があります。今日はスラウからの線は運休で振替バスです。





わたしはステインズで乗り換え、ウォキンガムからの列車が遅れて、乗継ぎできるか冷や汗ものでした。しかも、列車は冷房車のように寒い!前の車両に移ってみたけど、ダメ。ファーストクラスも冷房。思わず、持ってたカイロを貼ってみました。
しばらくしたら係員が回って来て、後ろの車両に行ったら暖房効いてる、とか。移動したら、確かにあったか〜い。次でもう下車です。もっと早く言ってよー。

ステインズ Staines では、階段上がって、プラットホーム変えないといけなかったけど、乗継なんとか、出来ました。結果、ウィンザーには早めに着いたので、お城まで行ってみました。


マッピング、プロジェクションの説明
2014年からだそうです。
そういえば、去年も見たかと。





10時集合して、ロングウォークへと歩きます。
馬車が来た


ロングウォークを歩くメンバー
ジョギングの人も多い


乗馬の人たちが




穴の中から、ウィンザー城を望めます。

ジョージ3世の騎馬像まで歩いた!




お昼はウィンザーロイヤルファームのカフェで。パイ類が美味しいですが、わたしはサーモンとリークのタルトのサラダ添えにしました。美味しかった。
ショップでもパイやキッシュ、タルトは売っているので買って帰りました。

クリスマスになると出る、ブラッセル・スプラウトの枝つき

リースも売ってます


昼間の塔


ここからまた1時間ほど歩いて、ウィンザーの市内へ戻ります。
ここで解散です。

すでに4時近いですが、まだちょっと明るいので、プロジェクションは写ってるのだけど、よく見えない。
暗くなったらもっと良く見えるかな?




マッピングは、ステンドグラスや、子供の絵画。今年は女王様90歳ということで、その画像もありました。













巨大なクリスマスプディング


90歳記念




女王さまの旗





白地に赤十時はセントジョージ
イングランドの旗




聖ジョージとドラゴン

クリスマスがやってくるんですねえ。12月になるとイギリス人はクリスマスのことしか考えていません!

歩いたのは11月26日です。

© Mizuho Kubo , All rights reserved… December, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン