305 ランチ・タイム・バトル

会社の中庭
お昼はほとんど、毎日のように自家製お弁当です。
前の夜の残りは翌日同じものを食べたくないから、だいたい作り置きして、冷凍庫に保存。小分けして、ちょこちょこ、持っていくのです。

日本人はわたしひとりなんで。
魚を食べると匂いがすると言われます。こっちのひとみたく、スモークサーモンとか、冷たいまま食べる分にはいいんでしょうが、電子レンジでチン、ってやるとまずいみたい。
いか。イカ。烏賊(こんな漢字やってんや〜)
これはなんか、やりいか、みたいな墨いか、みたいな、やつで、珍しくゲットできたので、いためて、冷凍しておったのです。それをレンジでチンして食べようとしたら、匂いが。くっさいー。フィッシー(魚臭い)と言われ、キッチン中、匂うと言われ思い切り、非難されました。
それから「イカ」はランチに持っていけず、と思いました。

かにみそ
これもねえ、年末に日本から後生大事に冷凍して持ち帰ったおたからです。そろそろ食べなきゃ、とすし飯にまぶして食べました。えらー美味しかったんだけど、いっぺんに食べれないから後日ランチに持参。
これまた、匂いが。。。すごかったの。どうも、電子レンジであっためると匂うっての。冷たいままでも、夏はいいけど、冬場はやっぱ冷たいまま食べたくないよね。

鮭のチャーハンで、言われたんだもんなー。いくら夏でもチャーハンを冷たいままで食べたくないしー。レンジでチンが問題みたいです。

英人のランチって、どっかの新聞にも載ってたけど、ほとんど毎日同じで、だいたいがサンドイッチ。同じメニューがほとんどなんだって。そう思って同僚のランチをチェックしてみると、サンドイッチ、トースト、ジャケットポテト、あとはサラダかパスタですわ。

敷地内にこういうとこもあります

さながら、パブみたいだが



チキンはいいのに


会社のキャンティーンにもサンドイッチバーがあって、好みのパン(いろいろ選べる、ホワイトか、ブラウンかっても選べる)に好みの具を入れてくれるの。





魚はだめっての

トマトに、ツナマヨ、レタスとキュウリもはさんでね、ってなもんで。夏はいいけどねー。サンドイッチでもサラダでも我慢しよう。
冬はやはりあったかいものが食べたいので、弁当作ってチンしてしまい、匂いの原因になるのでしょうね。




今日のランチ
スモークサーモンにクリームチーズ
混ぜただけやから大丈夫

ほかのものはいいみたいです。トンカツとか、トーストの匂いとか。同僚が食べてるオリエンタル風ごはんとか、は匂っても、あら、いいにおい、だって。
なんでやねん!

これからも魚、食べてやるぜ〜。

© Mizuho Kubo , All rights reserved... August, 2013


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン