246 ギルドフォードのサイクリングロード

ゴール地点

9月16日に、オリンピック関連の行事なのか、ツール・ド・ブリテンがあるのでギルドフォードにおいで、と住む友人に誘われて見物に行きました。オリンピックの自転車ロードで金メダルを取った、ブラッドリー・ウィギンスが出るというので、物見遊山に行ったのですが、結局彼は体調が悪くてリタイア。でも地元イギリス人が優勝しました。
ツール・ド・フランスは聞いたことあるけどもちろん、見学はこれが初めて。


右下、大画面

スクリーンには田舎道しか
映っておらんが

ライゲイト Reigate というところが出発地点です。ここはわたしがガトウィック空港へ列車で行くときに通るひとつ手前の駅なので聞き覚えがあります。サリー(州)の田舎道を走って、ギルドフォードでフィニッシュという自転車レース。その前から、何日かかけて、いろんなところでレースしてるらしいのですが、このギルドフォードが最終日だそうです。
ハイストリートにゴールがしつらえてありますが、ここのハイストリート、坂になってて、ゴールの前は下から上の坂道。これ、石畳の道だし、大変だろーね。


ギルドフォードもかわいい、素敵なたたずまいの町です。迷どんーーと違って、ハイソなブティックや素敵なお店がずらりと並ぶ大通り。
1時半からハイストリートでスプリントがある、というので、12時40分くらいに着いたのですが、すでにハイストリートはさくがしてあって、両側に見物客が。高さがあるので上の方に立つと見やすいですが、なにせ、背が低いもんで。ハイストリートで見学してから友人宅に行くつもりで、連絡とろうにも、歓声やらアナウンスが大きくて聞こえない。あとから聞いたら、自転車部隊は家の前の道路を通ったから、そちらの方がひとが少なくて見やすかったとか。携帯にメッセージ入れてくれてたのにそれも終わってから気がついたのねー。



真ん中、男の子が持ってる青い空気の棒でたたく!

肩車はいいよなー

下は石畳なのだ

この塀をだだだだ〜たたく

だれか、落としてまっせー

奥がスクリーン

来ましたがほとんど見えない
早すぎて

わたしがいたハイストリートでは、看板のようなさく、を見物客がばんばんたたくので、自転車部隊が来るとわかるのですが、はやーい。坂道上がっていくんだけど、早くてほとんど見えないぞー。びゅん、あっと言う間にサイクリストたちは飛んで行き、あとから来た、乗用車の上に積んである予備の自転車部分しか見えなかったわ。
これは後発隊

あっというまにみな通過していって、見学いち、終わり〜。
友人宅で休憩したあと、みなで、また、ハイストリートに繰り出し、3時45分予定のゴールを見に行きます。
またも、人ごみの中、待つこと1時間。予定より15分ほど遅れて先頭部隊、あとの部隊、登場。立ってたとこからはゴールが見えなかったけど、アナウンスはがんがんやってるので、様子はわかる。


行ってしまいました

反対側に向かうの?

ビュン〜

町並みを
ツアーのバス

イギリスだ
あとでテレビでおさらいしたらば、ゴールのところでシャンパンかけあいしてたわ。F1レースの最後みたいね。




しっかし、スプリンターってやっぱ、スタイルがいいわねー。うらやまぴー。
参加選手もイギリスだけじゃなく、いろんな国から来てました。
観客も他の地方からも来てるひともいるのでしょうが、なかなかいい雰囲気。オリンピックで、通りでの見学に慣れた観客が家族連れで楽しんでるという感じ。子供が多かったかな。ずっと待ってて、子供が前にいるから、子供の背だとじゃまにならず、見晴らしがいいわ、と友人と安心してたら、自転車がくるぞーと同時に、みな、おとうさんが子供を肩車しだし、結局壁になってしまったのでした。気温は、もひとつだったものの、天気もよかったので、いいお出かけ見学になりました。

この日はメイドンヘッドでも、ハーフ・マラソンがあったらしいですが、こちらに行くのに集中してて、家を出たときにはもう終わってたかな。駅に向かうときに出場選手みたいなひとがたらたら帰ってきてました。
スポーツ音痴のわたしにしては、けっこう、スポーツ関連楽しんでますねー。今年は。

© Mizuho Kubo , All rights reserved. September, 2012

コメント

  1. そっか。16日はツールだったのか。わたしが飛び立ったころですね。この9月初めての曇り、みたいな日でしたが。昔ツール・ド・フランスのテレビ観戦にはまっていた(ほぼ15年かそれ以上にわたってはまっていて、7月は連日寝不足でした)わたしとしては、沿道観戦って、どんなんだろうと思ってましたが、やっぱり、びゅん、なのね。スプリントならなおさらね~。イギリスはヨーロッパにはめずらしく自転車後進国なので(ヨーロッパの都市はたいて、サイクル専用路線がある。これがないのが、なんども、ロンドンで問題になってますね。そんなもんありようもない日本人には、あまり違和感ないけど。ちなみに、おい、東京で歩道で自転車飛ばすな!立派な交通違反だぞ!・・すんません、関係なかった)、プロの自転車選手の数も、まだまだ少ないですね。これを機会に盛り上がってくれるといいんだけど。スプリンターって、足も腰もかっこいいでしょ。うらやましいくらい、おなかうすいでしょ。背中はまあ、丸くなってるから、それほどかっこよくないけど。でも、びゅん、なら、やっぱり、ロードレースはテレビ中継で、が、いいのかも。イギリスはアルプスもピレネーもないから、ロードレースのもうひとつの醍醐味、山登り/下りは、ちょっと見られないかもしれないけどね。。。にしても、たしかに、ことしのMimiレポートは、スポーツが多い? これだと、写真よりも動画が向いてるかも、ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン