241 オリンピック金メダル・パレード

今日はロンドン・オリンピックで金メダルを取った選手たちのパレードがありました。
平日なので、わざわざロンドンまで見には行かなかったけど、またまたテレビの中継をかすめて撮りました。
昨日パラリンピックも無事終了し、テレビでやってないなーと思っていたら、チャンネル4が放映権を取ったみたいです。

ロンドン市長のオフィシャルな住居、マンション・ハウスをスタートし、トラック何台も連ねてトラファルガー広場から、バッキンガム宮殿まで楽隊といっしょにパレード。種目別、abc 順で乗車やて。

ライオンよ

獅子舞ね?


2匹ですけど

4つ金!すごいな


このひとだかり
すっごいひとだったのねー。


パラリンピック
マラソン金

7種目金

トライアスロン
金・銅 兄弟



指差し表示
ロッタリーだけど












トラック上で、アナウンサーが選手にインタビューしてたり、最後、飛行機部隊のレッドアローの空中ショウ(これはジュビリーのときやらロイヤルの結婚式のときに、やります、3色の煙ふく、あれです)あり。
聖火を運んだ BA 2012 便

サンキューだって

エアショウ

フランスじゃなくて、3色なんです

イギリスも赤しろ青なのよ


お三方

キャメロン首相


こちらはプレジデント
ロンドン市長
バッキンガム宮殿の前で、キャ!メロン首相の挨拶、イギリス・オリンピック委員会長のアン王女、そしてロンドン市長ボリス・ジョンソンのスピーチ(ほんま。こいつ、おもろいわー)。
みな、一様に、五輪選手、ボランティアのひとたち、警備の警官、みな褒めてたけど、とくに市長のスピーチ。





「(イギリスは)フランスより多く金メダル取ったある。ドイツよりもオーストラリアよりも多いある。人口からすると、ひとりあたまの数がずっと多いある」
「いろんな種目をイギリスに持って帰ってきてくれた、ローリングや、サイクリング」(イギリスがたくさん金メダルを取った種目)で柔道も思い出したんだろうねー。「柔道も、あ、いや、柔道はちがうなー、柔道を発明した(ぬなわけないだろ〜)」「ピンポンも〜(へ??)」とか。
乗馬で金メダル取ったひとに、インタビュアーが「日本の乗馬選手で71歳のひといましたよね、貴殿もそこまでがんばるの?」やて。日本関連けっこう聞けましたねー。
わたしはつい、そこに注目してしまいます。

キャサリン・ジェンキンス
  最後はイギリス人が好きな(ウエールズ)出身の(舞台には出ないオペラ)ソプラノ歌手、キャサリン・ジェンキンスが国歌「ゴッド・セイブ・ザ・クィーン」独唱。

オリンピック協会会長、ロード・コゥ

即興で速攻、アップしておきましょう。
選手からもありがとう

気温は昨日の26℃から急直下20℃まで落ちて、ちょっと曇り空のロンドンでしたが、なんとかパレードまで天気が持って、これで晴れも夏も終わりかなー?


© Mizuho Kubo , All rights reserved.. September, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン