222 わが町のピクニック・ウォーク

5月は一面の菜の花畑だったんだけど
一面のけし畑に
6月16日、6月と思えない(低い)気温の中、天候がいまひとつ不安でしたが、なんとか、雨が降らず、終わってからちょっと降って、ほっ。
月例のウォーキングにまたもメイドンヘッドのウォークを提案しまして、今回の目玉が丘の上でのピクニックランチ、だったものですから。
ひごろあまり運動しない友人たちにも声をかけ、この方たちの参加は天候にすっごい左右されるよなーと思っておりました。






高台の見晴し台
水の色はテムズ河

結婚式の撮影のカップル
カメラマンのカメラ日本製
このかわいい車も日本製

親子でポニーと乗馬
 1週間切っての天気予報は「雨」

じゃーん。困るわー。6月に雨が降るなんて許せん???
毎日朝晩見るも、「雨」の予想は変わらず。木曜日の晩もこの辺は土砂降り。あーだめか、と思ったけど金曜日になって晴れてきた。相変わらず、降ったり照ったりのイングリッシュウエザーでしたが。
金曜日の予報では、まだ曇りだったので、やれやれ。なんとかランチまで持ちこたえてくれたら、と願い。
このウォークのために、アイルランドから週末やってきた友人もいるのです。
よかったわー。無事に歩けて。

川べりのホテル
結婚式の披露宴やってました

ローカルなカフェで
ケーキがおいしい

コーヒー味


なんとか、3時間のウォーク、雨なしでいけました。
ひとりが、雨はマーロウには4時に降る、といい、終わってパブで列車待ちしてるときに降ってきました。屋根のあるところでよかった。


ウォーキングに参加した友人が撮った写真をここに掲載させていただきます。


5月の下見のときは
菜の花畑だった

さあー、丘に登るでーい

けし畑を横切る



丘の上でピクニック
見晴らし良好
終点のマーロウブリッジ
© Mizuho Kubo , All rights reserved.., June, 2012

コメント

  1. 楽しそうなピクニック風景。ウォークも全国(イギリスだと「国際」か?)規模なのね。日本も今年は天候変つづきで、この週明けは台風上陸騒ぎです。4号やて。ずっと昔に5月に東京が台風に見舞われたことがあった記憶があるけれど、なんか最近日本上空あたりで北の気団と南の気団が交互に譲り合っているみたいで、暑くなったり寒くなったり、でまあ、その間をぼんぼん低気圧が通っていく。だんだん暑くなってきましたが、どうも、風が寒い。のわりにさわやかな初夏がないうちに梅雨に入ってしまった。さてさて、今年のイギリスは暑いのか寒いのか。日本は厚くなりそうではありますが・・・・
    週末出張で新潟新幹線に乗って、田植えが終わったばかりの田圃を見て、ほんとうに美しいと思いました。日本人の原風景だね。東京にある緑は、作りもんみたいなのばっかしや・・・しみじみ美しい、と思える野山の風景がない。戸外でおいしくご飯を食べる楽しみがないのは、寂しいですね。

    返信削除
  2. 今日はちょっと暑かった。でも20℃どまり。暑いっつうより、寒くない、ので満足かしら。
    こっちのひとはちょっと日が照ると外で食べたり、しますね。
    うちのオフィスの中庭にもテーブルと椅子がおいてあって、炎天下の中、ランチしてますよ。
    日よけは全然ないんだけど。
    通勤道ずーっとハイキングコースなんで。。。笑 天気がいいと許せるんですけどねー。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン