アジャクシオ ナポレオンの生地

船から港を望む
フランスの南って感じ?
やっと、フランスまで来たぞ。

5月3日(木)
朝7時、アジャクシオ着。ここはフランス、コルシカ島でーす。ナポレオンが生まれた町として有名。
みな降りていきますよ

8時にルームサービスの朝食を頼み、レストランまで行かなくていいから、さっさとできると思いきや。。。まあ。ふつーでしたね。さあ、お出かけ。

はじめて、港から歩いて町中まで行けるという近さです。港のターミナルビルを出るとそこはもう中心街。観光局で地図をもらって、さっそく、ナポレオンの生家がミューゼアムになっている大聖堂の近くに行きます。
大聖堂はすぐ見つかったんだけど、家がなかなかわからん!
路地のようなところで、寿司屋発見。関係ないけど。おいしそうだったよ。ネタが新鮮そうね。ここだと、港に近いし。見つけ出すと結局、なんちゃってジャパニーズみたいなのもあったけど、寿司屋だけで4軒も見っけ。すごいね。
お昼は寿司にしてもいいかもーと思ったけど、結局例によって買い物で時間なくなりパスです。今日は4時出航というので、いつも(7時)より早い。もそっとゆっくりしたかったかな。

市庁舎の前が広場になっていて、もちろん、ナポレオン様の像があるんだけど、マーケットが出てました。野菜やチーズ、肉類に、コルシカ名物のハーブやらオリーブオイル、蜂蜜を売ってる店もいっぱい。

市庁舎の中にナポレオンの間というのがあって、肖像画がずらっと取り巻く間を見学できます。2.50ユーロ。
タウンホールの近くでマーケットがでてました

もちろん、ナポレオンの像

どっかで見たような

市庁舎
(オテル・ド・ヴィル)

この中にナポレオンの間があるのです

大聖堂というにはかわいらしい

前にあったボート
港町らしい?
 今度はナポレオンの生家で、博物館になっています。大聖堂の近くということだったが、わからん。ツアー客についていったら違うとこ行っちゃった。なんとか見つけてやれやれ。
色彩が南

ナポレオンの生まれた家がミュゼになってる

館内、写真を撮ってもいいことに
途中から気づく

天井ですけど





やっぱフランスだわね


隣の T シャツ屋さん

せまいので、人数制限をしていて、
入り口は並んでました

ポスタ=

カフェもかわいい

南仏を思い出す
スパイス・ハーブも多い

ハーブひき
粉挽きみたいになってました
栗粉
くりのケーキをつくる材料みたい


港を出ると、島が多いみたいです
今日は出航が午後4時と通常より早かったです。港から近いからよかったけどね。

6月になってしまいました。明日からジュビリーの週末です。火曜日までイギリスは長い週末、休日よん。クルーズもはよまとめないかんが、今週末は女王様関連で、いろんな行事がちまたでありますのでレポートしますね。お楽しみに。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン