221 オリンピックのチケットはアメリカ製

これをうちわに貼って
裏を日の丸にしょーかな
メイド・イン・グレイト・ブリテン
オリンピックのはずが、チケットの印刷はアメリカで、アメリカの会社がやってるらしい。

まだチケットが来ない!とパニクってるひとがいましたが、まだいまごろ印刷してるんです。(2月現在)しかも、アメリカで。セキュリティ上かしら。

発送は7月とか言ってましたから。当初。7月にはオリンピック始まるんですけどねえ。

オリンピック協会からは、ちょこちょこお知らせメールがくるんですが、ほとんどはショップのメモリアルグッズ、販売品の案内。
4月なかばに、来たメールでは「足の確保を」だって。なんのこっちゃ?地下鉄で行くもーん、と思っていたけど、地方から来るひとに、長距離バスやパーク&ライドの案内。
もちろん、有料です。早めに予約を促しております。
わたしが行く東の会場エクセルには、スラウから、バスがでてるんです。所要1時間半。つらつら電車と地下鉄を乗り継いでいくより、早いかなあ。20ポンドですけど。片道。

発表になったデザイン
そこに、チケット(オリンピック・パック)は6月から発送する、なんて言ってますが、はて、またちょろちょろ来るんだろうなあ、ステップbyステップのお知らせが。。。

で、最終的にはいつ届いたのか、レポートしました。ここに。モニターされてるってわかってないよねえ。こいつら。

オリンピックまであと70日、の5月18日に聖火がイギリスに上陸しました。BA 2012 便(特別機よ、2012便なんですから)にてプリンセス・ロイヤル(アン王女、エリザベス女王の長女)がアテネから持ち帰り、コーンウォールで待機していたデビッド・ベッカムにバトンタッチ。ここから聖火のリレーが始まります。7月はじめにメイドンヘッドも通る予定。10日(火)の朝10時でした。近く通るんやけどなあ〜。見たいな〜。会社休んでまで〜というのもな〜。でも半休とろ〜かな〜。

そのあと、5月19日にメールがきて、ついにチケットが発送されるー。5月の終わりから7月はじめの間、ですって。書留で送るらしい。えらい、仰々しいわねえ、わたしのパスポートなんて、ホームオフィスから2等普通郵便で来たのに。と、また話が脱線しますが。
送るにあたって、いつ、というメールが携帯にくるらしい。受け取りにサインが必要で、いなかったら最寄りの郵便局に取りに行かないといけません。まあ、田舎は受け取りの局が近いので、よかったわ。
まだまだかと思っていたのに、このメールが来て1週間もたたない、24日の朝。ロイヤルメールからのテキストが朝7時40分に来ました。だれやーこんな朝はよー、と思って見ると、でたー。オリンピックのチケットやー。本日発送します。言われても、急に休みなんて取れないしぃ。
で、12時前に、不在届けがまたテキストで。メールにも入っていました。
家に帰るとお知らせのチラシが入っていて、Letter Olympic と書いてある!
さっそく、土曜日に取りにいかねば。

きゃー、興奮。
オリンピックパックには、トラベルカードも無料でついているらしい。

土曜日に、ついにゲット、ほんもののオリンピックチケットだよん。
チケットは名前入りよ

ひとセット




その日だけ使える
トラベルカード



会場見取図

一つ目小僧も柔道してる


これは何か
いまひとつようわかりません


トラベルカードのゾーン1−9まで使えるってあるんだけど9ってどこや?ヒースローが6ですから?メイドンヘッドまでも行けちゃうのかしら?まさかね。調べたら、ロンドン北郊外の、チェシャム方面でした。ということは、わたしはどっかまで鉄道の切符を買うしかないか。まだちょっと時間があるので、研究しようっと。

もちろん、チケットには席番号も載っていて、会場の地図もあります。案内の注意事項に、入り口でセキュリティチェックがあり、持ってはいれるものは25リットルまでのかばん。とある。食べ物とかは持って行っちゃいけないのかしらん。遠足気分で行きたいよねえ。でも、中のフードコートとかで食べないといけないのなら、それだけの大きな場所があるのかどうか。ひとでごった返して食料を確保するのに行列ってのもやだなあ。

選手に出す、オリンピックメニューはBBC の番組でやってました。
英国各国(ってへんな言い方だが、スコットランドは英国の一部でなく、ひとつの国と思ってるから)のシェフの中からコンペティションで選ばれたものです。


抽選に応募するときはあまり研究せず曜日だけで選んで入れてしまったのですが当たった柔道は、開会式の翌日の28日から競技が始まり、午前の部、午後の部、でわたしが行くのは初日の午後、女子48キロ級、男子60キロ級の表彰式が見れます。始まるのは午後2時なのですが、2時間前から入れますって。午前の部は12時30分終了になっているので、2時間前に行ったら、まだやってるはずなのよ。
外で待てっての?で、終わるのは午後4時50分。


行ったら、体験談、ここに入れますね〜。たたたったいけんだん→「工事中
工事中が多いが。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2012




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン