840 大晦日のお祝いとお正月のご馳走編

クリスマス期間は鉄道が動かないので、ウォキンガムからどこへも行けないのですが、大晦日、元日は大丈夫。ということで、ご招待いただき、ロンドンの友人宅で大晦日のお祝いをしました。

大晦日はわたくしはフルで仕事。5時半に終わって、列車に飛び乗りました。

近所の共通の友人も来て、紅白を見ながらおでんとお寿司で乾杯。カレンダーが変わる12時を回ると近所の花火の音で賑わい、トップフロアの友人宅から、花火が四方八方に見えて楽しかったです。

友人特製チラシ寿司
友人特製おでん



翌日は近所のハムステッドヒースにあるケンウッドハウスまで元日ウォーク。昨夜の近所の友人も合流して、その友人宅にお邪魔しました。
クリスマス飾りがまだあった














クリスマスマーケットの名残が

イルミネーションか何かがあった模様


ケンウッドハウス


別の友人宅にお邪魔して、つまみをいただきながら、ヴィンテージのワインをいただく。
このあたりには有名人(俳優や政治家)も住んでいるようです。
1日に帰ってきて、2日は一人おせちです。コウ・ケンテツさんのレシピで、ローストビーフを作りました。




チーズはスーパーで、ポートワインの入っているクリスマス仕様のやつ。まあ、まあ、だったかな。

綺麗にピンクにできたローストビーフと共に。

日本には帰れなかったけど、良いお正月となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン