589 同じフラットの部屋の不動産広告


わたしが今住んでいるところは、一つの建物の中に7つフラットが入っているのですが、全部1ベッドなのかと思っていたら。。。
グランドフロア(日本でいう一階)に3つフラット(日本でいうアパートやマンションのひと区画)があり、わたしのいるファーストフロア(日本の2階)にはドアが4つあるのですが。。。

グランドフロア
玄関開けると、右が1番。左手のドアが3番。奥左手に2番のドア。
1番は廊下にドアはあるが、中庭に面したフレンチドアから行き来してるみたいで。
向かいの3番にはフレンチドアはありません。その奥が2番で、窓は台所らしきもの1つしかなく、どうも狭そう。


ファーストフロア
階段を上がるとファーストフロアが左に4番、右に5番。
うちの4番と向かいが5番。2つが大きい道路に面していて、窓は5つ。4番が2つで5番が3つなんです。
後ろ側に5段の階段があってそこが7番の入り口。右奥(中庭側)が6番のドア。




5番はわたしが入った時は男性が住んでて、すぐ出たみたいで今はインド系の女性が住んでると思うのですが、この頃不動産屋の広告が出ているのに気がつきました。
出ていくのかなあ。。ここ2週続けて日曜日に車に荷物をちょこちょこ出している。






写真からすると、うちと同じような間取りの1ベッド。One bedroom flat.
寝室が一つと、リビング、オープンキッチンが隣接しています。
リビング
暖炉スペースも同じ


わたしの部屋と同じような感じです。
台所・リビングはうちの方が広そう。
寝室がうちと違って大通りに面してるから、ちょっとうるさそうね。
シャワールーム

ファーストフロアが最上階と思っていたけど、うちの寝室の上で時折、水が流れる音がすると思ってたんです。若い男の子が出ていくのを時々朝見かけるし。どうも7番は入り口同じ階だけど、その上に部屋があるんでは?と。
中庭に出ると、わたしの窓の上にまた窓が2つあるのが見える。

道路側からも、ぱっと見、わからないのですが、遠くから見ると上に小さい出窓が3つあります。
また不動産広告見つけた。
上はどうも2ベッド(寝室が2つ、リビングに台所、キッチン)なようだ。






窓は小さいけどねえ。天窓だし



バスタブあるんだ。いいなあ。
うちはシャワーだけなんで。




こういう広告見るのって好き。
ググってると向かいの道にも素敵な家やフラットが出てました。
でも高いや。。。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..... August, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン