456 ロンドン郊外で見れるブルーベルの森

ブルーベル、2週続けて。
Walking のカテゴリに入れるほど、歩いてはいないのですが。一応。




歩く会で、開催した、ブルーベルウォークに来れなくて、またそんなには歩けないと言うウォークの初心者の友人たちのために、その1週間後に、ロンドン北東部にブルーベルを見れる場所があるというので、行ってきました。





駅の地図を写真に

前の日に、会社でプリントして行き方や通りの名前を書き込んで準備万端の、地図を
家に置き忘れる!
と言うポカをやってしまったわたしです。まあ、頭に入ってるっちゃあ、そうなんですけど。
メイドンヘッドからの列車の中で気づき、Wifi の使えるうちに、携帯でウエブサイトから、画面プリント。




携帯から画面特写


地下鉄のセントラル線の北の端、ゾーンは4ですが、ウォンステッド Wanstead 駅から、Wanstead Park へは徒歩20分ほど。
調べていたら、 Epping Forest イッピング・フォレストの一部であることに気がつきました。イッピング・フォレストは実は6月の歩く会の例会でメンバーが企画してくれ、歩くのです。





Wanstead 駅はパークの北の入り口になります。


ブルーベルの森だあ



Tfl Rail と言う、リバプールストリート駅から出てる線で、フォレスト・ゲートForest Gate からも行けるようです。こちらは南側になります。歩きたくない友人が ウォンステッドからの方が歩くのが少なくて済む、と見越して、わたしたちは北からアプローチしました。
途中の住宅の桜満開







ロンドン市内から、地下鉄で行けて、こんなところで、ブルーベルが見れるとは知りませんでした。平坦だし、駅から近いし、歩かないお嬢様たちはいたくご満悦でした。






人間様も、お犬さまも水遊びはできません。









でも、帰りはバス!に乗ったんですヨォ。歩いても20分くらいだと思うけど、わたしが来た道に戻りたくなかったので、南に向かって歩き出したため、反対に歩いていると一人にはしっかり気がつかれたようですが。
休憩するため、カフェのあるところに行くには、行きより時間がかかりそうだったので、途中で、反対方向へ行くバスに乗って、無事、ワンステッドのハイストリートに到着。



町の表示の表と裏です。









リバプールストリート駅に戻って、かねてから目をつけていた、近くのポルトガルレストランに行きました。

(左)海老のコロッケみたいなの。中はとっても液体。ソースのようです。
   食べてる途中で写真撮ってないことに気づくの図。






ホワイトアスパラガス





タコ自家製缶詰のマリネ
オリーブオイルにどっぷり浸かってます。

















ポークタルタルというのがあって、生のポーク?と思ったけど、店員さん曰く、冷凍して殺菌してるから、安全って・ほんまかな。珍しいので食べてみましたが、わたしはそのせいか、どうか、お腹の調子がちょっと。。。でも、一緒に食べた友人はどうもなかったらしいので、そのせいじゃないかも。



これが問題の?ポークタルタル。
あさりも入ってます。上に乗ってるのはポテトの千切りを揚げたやつかな??






イカとポーク・コリアンダー添え



カスタードタルト






コーヒーはスペイン風にコルタード。
(エスプレッソに少量のミルクです。マキアートよりミルクは多いということだが。。。)


© Mizuho Kubo , All rights reserved…,May 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン