りんごのパウンドケーキ

レシピシリーズ。

友人宅へ焼いて持って行ったのが、美味しかったとお褒めいただき、レシピおせて、と言われたので、ブログも作ってみました。
自分用でもある。









りんごのパウンドケーキ

材料

材料🍎
バター  80g 柔らくしておく
砂糖   80g
卵     1ケ
小麦粉 120g (一部をアーモンドパウダーにしてもよし)
ベーキングパウダー 4g
りんご 1/2 すりおろすか、小さく櫛形に切る
シナモンパウダー(あれば適宜






①柔らくしたバターと砂糖を泡立器でよく混ぜ










よく混ぜた状態















②溶き卵を4−5回に分けて加える


混ざったら


③小麦粉とベーキングパウダーをふるって⑵に合わせる。


小麦粉とアーモンドパウダーのミックスでも良い。
例えば、小麦粉を 100g にアーモンドパウダーを 20g 合わせて 120g にして入れるとか。いろいろお試しください。









④すりおろしりんごを加える。小さく櫛形に切ったりんごを加えてもいい。









しまった、やはり、
混ぜるの忘れた。
上からふりかける

⑤シナモンパウダーを適宜加え型に入れ、焼く。

⑥オーブン 170℃  30-40分

と言う簡単で美味しいレシピです。
ぜひ、一度おためしあれ。









出来上がり。

でも、シナモンパウダー上からかけない方がいいかも。
焼き色がちとわからなくなりますよって。



© Mizuho Kubo , All rights reserved…, May 2016

コメント

  1. うむ。近頃食べる系が多いけど・・・・元気そうでなによりです。ヨーロッパ今年雨すごいみたいだけど、イギリスは大丈夫かな? 1月の洪水がすごかったけど。日本はわけわからない5月で、暑かったり寒かったりしているうちに、例年より早く梅雨入りです。なんかな~ さわやかな若葉の季節、ってなかったわ。今年は・・・今年も、かな?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン