453 女王陛下の90歳のお誕生日


去年9月にイギリス王室在位最年長記録を突破した、エリザベス二世。
4月21日が90歳のお誕生日でした。
在位王室の最年長記録を、ヴィクトリア女王の、在位最長とともに抜いて、ダントツ更新中なう。







イギリスの王・女王は2つ誕生日をお持ちでありまして、実際に生まれたのが1926年4月21日。
5月か6月には公式誕生日があります。
今年も、6月に女王の90歳を祝うイベントがロンドン等である予定です。

なぜ2つ誕生日があるかの、事の発端は昔の王様(確かジェームス一世だったと思うのです)が、11月生まれで、誕生祝いのパレードするにも天気は悪いわ、寒いわ、ってんで、気候のいい夏にしたかったらしいのです。そうねえ、気持ちはわかる。わたしも5月や6月生まれの人が羨ましい。夏生まれだったら、さぞ、アウトドアのお祝いができるだろうにと。

Happy Birthday Ma'am



21日の新聞は、女王陛下だらけ。Happy Birthday Ma'am ! の見出しが多い。






Beacon


ともあれ、21日は近所のウィンザーでは祝砲が上がり、夜は Beacon (松明かな?)が灯されたとか。

余談
ポストにも見られますが、このたいまつのカゴに
E II R= Elizabeth II Reign エリザベスII治世とある文字を
EUR となぜか読んでしまい、あれ?
巷の話題、イギリスが EU を脱退する、しない、に女王が意見したとか女王は政治的には中立のはずなのに、こんなところでマニフェストしちゃって、なんて思ってしまいました。

折しも、アメリカ大統領、オバマは来とるわ、で、22日にウィンザー城で晩餐会だったらしいですが。

ケーキです



3段重ねのバースデーケーキは、BBCの番組、Great British Bake off でチャンピオンになった人の作。

女王の左にいる人ですが、名前がイスラム系で、これも今を象徴しておる?





当日はうぐいす色のお召しでしたね。好きな色なんかなあ。ピンクもよくお召しのようですが。

通販の記念テディベア
買う人いるんかねえ

地元紙も特集

妻であり、母であり、おばあちゃん、ひいおばあちゃんである彼女の、家族写真。
3月下旬のイースターに撮影したそうですが、これ、フツーの一家やねえ(上の新聞の表紙、ピンク帽子の横のものと同じ)

孫、曾孫たち


女王が抱っこしてるのは、一番最近生まれた、シャーロット王女。向かって右がお兄ちゃん、ジョージ。この二人は長男チャールズの息子ウィリアムとケイトの子供。
女王の向かって左で、ひいおばあちゃんのバッグを持つ文字通りかばん持ち大役を仰せつかっているのは、ザラ(アンの娘)の娘のミア。
向かって左から大きい二人、姉弟が三男エドワードの子供。
女王の後ろの女の子とジョージの右の女の子の姉妹が、ザラの兄の子供。

コーギー(犬)たちと

母と娘(長女アン)

とっても愛国的デザイン



某スーパーでは、ジュートバッグに記念デザインが出ました。デザイナーブランドじゃないが、エコバッグ好きはわたしとしては外せませんねえ。パステルカラーで好みだったし。
また買い込んでしまいましたわ。





やはり、話題の人は、弱冠2歳にして、王位継承3位に一躍おどり出た、曾孫のジョージ。かわゆいねん。彼はひいおばあちゃんのことを、ガンガン Gan Gan と呼んでるそうです。おばあちゃん、は Gran, Granny なんだけど、まだ言えないんでしょね。
記念切手に入るという話題だったのですが、お父さんのジョージ(六世)と出てましたね。


90歳の誕生日記念切手
ファーストクラスと£1.52 の2種類だけ。
なぜか、故マンデラ大統領とのショットが(上、右)
下、左、白黒 お父さんと。白黒右は息子のチャールズと娘のアン。






BBC のウエブサイトからまたパクリ、ですが、女王陛下90歳、90の写真と言う台でしたが、幾つか、入れてみました。


両親はジョージ六世と、エリザベス

右は先代ジョージ五世の未亡人
メアリー





結婚式


プリンス・オブ・ウェールズ
授与式


こんな時もあったのにねえ


横向いてるとこがいいかも

80歳のお誕生日
仲睦まじく、長い道のりであったねえ


6月に公式記念式典

突然、ネタが多くて、ちょっと、あとおい。アップの日にちは21日にバックデートしておこう。

こう言うこともできますねん。ずるぅ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…, April 2016

コメント

  1. ごめんなさい。地震騒ぎでチェックできませんでした。遠隔地被災者だったりして・・・
    夏のお誕生日ねぇ。日本の8月は暑くて食欲なくておまけにわたしゃお盆最中の生まれだもんだから、いつも、おはぎ(小豆アレルギーでこしあんおはぎ1個がやっと)でしたで。でも子供の時母は毎年、あなたはこっちが好きだものね、と、好物の混ぜご飯も作ってくれました。気がつかなかったけど、大変だったのよね。つぶしあんとこしあんと作って餅米炊いておはぎ作るほかに炊き込みご飯も作ってくれてたのだから。今更ながら感謝。墓に布団は着せられず、ってか。
     日本だと6月も良くないしね。10月生まれの妹の栗ご飯がほんとうらやましかったわ。3月のひな祭りのすぐ後なんて、すてきだと思うけどな・・・女の子らしくて。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン