86 雪の中ノ島公園

冬は寒いけど、雪景色は綺麗。白川郷に対抗するわけじゃないけど。

ぽつねん。海辺なら下は砂浜なんだろけどね。


つらつらつらら?


1月の青空市場。雪でストールが少ないようです。でも Business as usual.

本日の収穫は 卵から右まわり。じゃがいも、チキン・ウィング(手羽先、これで50p!)豚フィレ、鱒の燻製、ラム・レッグ。              しめて10ポンド55ペンスなり。

勝手に「中ノ島公園」と呼んでいる、ガーズ・クラブ公園の雪景色を見たくて。ざくざく、かき氷雪を踏みしだき、撮りに行きました。


夏はこれ

夏と比べてみて

なぜかというと、中ノ島があって、そこへ渡れるのです。鳥の繁殖期(1月~7月)は入れないけど。
中ノ島へ行く橋は通行禁止になっておりました。

ベンチ、けっこう好きかもなあ。

メイドンヘッド橋たもとの公園。


写真はクリックで大きくなります


かもめも白いよ。当たり前か。

地面に埋めてある夜間照明もカキ氷添え。



雁の足跡だよ。なんかかわいくない?クリックして大きくしてみてね。








家の前庭。向かいの家も屋根、壁ともにまっちろ。
(撮影はおもに1月10日・市場含め)

なんだあ、新年になってから続けて全部の記事が「雪」関連じゃあないか!いっぱいネタは温存してあるのに、雪がどんどんやってきて、同じ写真ばっか撮って新しいネタが増えてしまっているので、そろそろ本道?に戻りたいんだけどぉ。ね、雪さん。お願い。あすは霧かなあ。霧の写真は撮れんしなあ。

2010年1月15日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..January, 2010


コメント

  1. やれやれ、やっと雪はほとんど溶けました。今日はふつうの靴で出勤しました。まだ少しは残ってるけど、雪国生活とももうお別れっぽいです。道路はほとんどもとの色。屋根も芝生ももとの色。つららも溶けました。気温も高くなってきたみたい。ほっ☆

    返信削除
  2. 来週イギリスに行くひとがいて、今日はここまでの大寒波は知らない、という話で盛り上がりました。投稿はないけれど閲読しているひとは数人います。すごい雪ですね、と言っていましたよ。雪で交通はどうなるんだろう、の後に、駄目なら最初から出発しないで欲しいよね、あの突然運行打ち切りで、他の交通機関がないところで降りて、と言われるのが一番怖い、という話になり・・・その昔のIRAのテロ通告によるevacuationの話をしたら、もう、それを体験したひとはいないのでした。昔話なんだ。みずほさんがイギリスに来る少し前かな。そういえばもう18年くらいになる。
    東京はまだ都市部は雪ないです。最高気温が6度とか7度だけれども晴れています。でもイギリスの雪も寒波が去ったらあっさり融けるのね。珍しいうちに取材してくれてありがとう。公園でつぎに期待するのは春一番を告げるクローカスの芽かな。来月になるでしょうけれども。

    返信削除
  3. もうすっかりふつーですよ。今日は天気もまあまあだったので「雪でない」中ノ島公園を散歩してきました。昨夜は雨でした。これが1週間前なら気温が低くて雪になってたんだろうけどね。そう、そのお題もいただけますね。イギリスの花の四季、とか・・・アルカイブにも少しは入ってんのがあるんだけど。

    返信削除
  4. 遅くなりました~。イギリス中部と北部の田舎は大変だったみたいですね。車通勤がほとんどで会社に来れない、車が危険、取引先で事故った人もいたようです。道路に塩をまくんですかー??まいてないから滑って危ない、とのことでした・・・

    返信削除
  5. みずほさ~ん、書き込みうまくいったようです!

    返信削除
  6. ありがとう。もう雪のゆの字もございませんよ。だいぶ気温もあったかくなりました。先週の雪の予報も、みぞれと雨だったし。うちも車通勤多いから、半分の出勤率でした。自分の足で歩くわたしは大丈夫。地方バスは動いてたみたい。あ、これ、ちょっと試しに匿名でやってみるけど、くぼみずほ☆です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン