海辺の B 級グルメ・シーフード オーバン



7月9日(木)
ボートのツアーに満足して、今日はクレイグニュールまで戻り、フェリーでまたオーバンに戻ります。
アイルランドから来た友人とは、オーバンでお別れ。わたしたちロンドン組2人は今夜ここで泊まり、彼女はグラスゴーから空路アイルランドへ戻ります。



乗って来たフェリー

なにやら賑わっております

地元の魚、だって

かにがかごに



オーバンでは、フェリーを降りたターミナルのところに、すでに屋台のような食べ物屋があって、シーフード!
ちっちゃな屋台で、天日のもと、テーブルがしつらえてありますが、屋根もない炎天下?です。






メニューを見ると。。。ムール貝に、えびに、ホタテに、ロブスター!小さいけど、半割で£8.90 は安いぜ。ホタテも大きいのが5つくらい来て、ソテーが £6.80サラダつき!
さっそく、遅めのランチ代わりに食べることにします。
テーブル席はいっぱいで、しばらく空くのを待って、注文しに。
すでにシーフードプラッターみたいなのを食べてるひとたちの前には、殻がいっぱい。
名前札を渡されて料理が来るのを待ちます。

キングスカロップ貝柱!

ロブスター半割




紙皿だし、空入れもプラスチックだけど、晴天の青空の下、港の空気を吸いながら食べるシーフードは最高だぜ。



丘の上に円形劇場のようなものが




魚屋も隣接してるようですが、夕方近いし、閉まってました。
アイルランドに帰る友人には、グラスゴーへの列車が出るまでの40分ほどの乗継時間だったのですが、しっかり食べれたし。彼女と別れ、満足して、わたしたちは今夜のホテルへ。
オーバンは港町で、小さな町ですが、レストランやもちろん、ウィスキー醸造所もあります。ここも有名みたいね。


夜はここで食べたのだわ

泊ったホテル
モダンな感じ




オーバンのウィスキー醸造所

本屋でトバモリーの猫発見


これだったのですね


ウィスキーの試飲ができるバー

海辺に魚がつるされてます

看板もおしゃれ






昼間の屋台
夜はもう閉まってた








こういうところにもマッキントッシュデザインが。
ここはカフェです。閉まってましたが。



メニューもMな感じ
夜は港の近くのシーフードレストランで夕食。
これまた詳しくは食編にて。
夕食後、ホテルのバーでカクテルなぞ。わぁい、ホリデーだわ。


泊ったホテルです

バーがある宿しか選ばへんねん

明日はちょっと雨模様の様子ですが、移動日だからええっか?

目次に戻る場合👉「スコットランドの休日 目次

Mizuho Kubo  (M)  All rights reserved…July, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン