410 日本語ってポピュラー?

どう読んでもこれ、
「ちょっと待って」よね。
パブみたいだが


以前の記事「403 不思議な日本語・に本食品?」に足そうかと思ったけど、他の写真もあるからここで独立して入れておきます。

先週の土曜日(6月27日)にロンドンプライド(ビールの銘柄みたいやが)Pride of London -ゲイの方たちのパレードがあって、わたしは参加しなかったのですが(??)ソーホーに行く用事があり、やむなく、人がごった返しているところを通りました。










すっごい人でー。イベントやら路上で音楽やらやってっし。男男コンビや、女女アベックが行き交う中、みなすごい格好してるし、女装のマッチョなおっさんもおるしって、写真ネタには困りませんでしたが、やあっぱ、知らないひとや上半身裸のおにいちゃんたちは撮れないしなあ、と。おとなしく。






こんな感じです


レインボーの旗はゲイの印。
これを掲げてるパブはゲイパブ。
でも、この日はこの辺りのパブやレストランはみなこの6色(7色じゃなく一色足りないみたい)の旗立ててました。



何のお店かわからん

パブ

テレビでも、マスターシェフという料理の腕を競う番組があるのですが、そこで、参加者たちが、有名なロンドン市内のレストランに派遣され、プロのキッチンで食事を作って競うっていう。
フレンチとか、ブリティッシュのレストランやのに、日本語が飛び交うのよね。というのがメニューや材料の単語ですが。
ゆず、ポン酢、酒、天ぷら。こんな単語がよく出て来る。
ま、ひとつのレストランはジャパニーズ・チャイニーズと言っておりましたが、和食と言うには、、、どうかねえ。キロ200ポンドする「Wagyu 和牛 」とかね。
世界で一番おいしいビーフだと、そのシェフ(日本人とは思えないが)は言ってましたがね。ふふん。

M&Sスーパー

甲州ワイン!
13ポンドやで





日本ワイン、いま、イギリスで注目の的。
そうそう、ノッティングヒルでぶらっと入ったワイン屋さんにも、明石のお酒が置いてあったわ。

不思議なドリンク

どう読んでも、「まっちゃ」やけど




W F 自然食品スーパーで。
セルフのビュッフェお惣菜コーナーにみそスープ発見。でも、小豆(あづき)が入ってますねん。

ふただけ開けてチェックしてみましたが、あまーい匂いがするの。

豆スープみたいやねん















会社のキャンティーンにも時々「 Miso Soup 」が登場するんやけど、申し訳ございませんが、わたしにはみそ汁とは言えんぞ、しろもの。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…June, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン