405 バルコムウォーク



6月は定例歩く会、大御所オーガナイザーが日本から来たので、リーダーでした。
場所は、West Sussex のバルコム駅 Balcomb 駅をスタートし、Kew Garden の Millennium seed bank (ミレニアムシードバンク、日本の福島の八重桜の種もあるそうです)を通り、ナショナルトラストのウエイクハースト Wakehurst Placeまで行きました。
天候に恵まれ、とっても気持ちいいウォークでした。

ビクトリアからの列車はメイドンヘッド周辺では考えられないくらい、長い車両で12両以上あった模様。駅で集合はなかったので、顔見知りの何人かと、ホームを歩いているところへアナウンスで、バルコムで降りるひとは前の方の車両に乗ってください、とあり、ながながながと最前列まで行って乗ることに。
途中で切り離されたりする場合もあるので要注意です。
これが、のちにメンバーの遅れてきた5人が最後尾の車両にいたので、降りれなかったというハプニングのもとに。


ピーカン


ビクトリアからは列車で1時間ほどで、バルコムへ。
車で来たリーダーや他のメンバーと合流です。32名申込があったそうですが、21名しかいない。名札を作って用意のいいリーダー。自己紹介のあと、歩き出すことにします。歩き出した途端に、地元のひとに道を聞いてます。



と、わたしの携帯に、5人、遅れているので電話してきますとの連絡が。電話してきますったって、どうしようもないんだがなあ、と携帯を見ると5回も着信してるんだけど、気がつかなかった。コールバックしようとするも、つながらない。駅の近くだというのに電話の線が No Service になって通じないんです。

仕方ないので、諦めていると、なんと、向かいの道路にその5人が。最後尾に乗っていておしゃべりしてたからアナウンスにも気がつかなかったらしく、バルコムではドアが開かず降りれず、次の駅に行ってしまったのですが、タクシーで戻ってくれたのでした。
まあ、ここで会えたなんて奇跡かも?

貯水池のまわりを歩く



26名になり、再びスタート。バルコムの村に入り、そこからフットパスを辿ります。
道はけっこうアップダウンもありましたが、気持ちいい歩き。







ミレニアムシードバンク

真ん中、不思議な
花の形のオブジェ?

ウエイクハースト
中には入れずでしたが


















ウエイクハースト のカフェでランチ、かと思いきや、ナショナルトラストなので、入場料を払わないとカフェにも行けない感じで、更に歩いてパブをめざします。
とっても素敵なパブで、食事も満足。その名も「庭師アームズ」

お腹すいたよー。食事は12時からしか注文受け付けないというので(あと5分くらいだったんだけどねえ)、とりあえず、飲み物を注文。待っている間に時間が来ました。同じように食事を待って文句言ってるジモッチーも多くいて、はよ〜せんかい。

定番フィッシュ&チップス、もおちゃれな佇まいで、わたしはサンデーローストのラムにしました。満足よ。ビーフ、ラム、チキンの三種で、用意されているから、サービスも早い!えらい。



庭で、だよね

フィッシュ&チップス
右はなにかとおもいきや、天ぷら(ピー)

ローストビーフ


ローストはこれまた、でかい、ヨークシャープディング がついてて、美味。
ローストラム
ミントソースよね!


庭師、って感じ?



腹ごしらえのあとはまた歩きます。




村の教会




池や湖に見えるけど、貯水池なんです。

水がきれい




村に戻り、2時40分過ぎにはバルコム駅へ到着。
でも列車は行ったあと、毎時30分。1時間に一本なので、ちょっと待ちます。

帰りは行きよりかかる時間が短くすみました。なんでやねん。

Mizuho Kubo , All rights reserved…June, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン