404 ロンドンの美味しいレストラン ステーキとロブスター編




新しい物にも挑戦してみないと。
グルメ都市に変わりつつある、ロンドン。


最近できたと思われる 👉リンクに飛ぶ 👉 Flat Iron フラット・アイアン(日本語だとアイロン、鉄板、だね)というステーキ屋さん。日本語フリーペーパーの記事で見て、行ってみました。
こんな感じでしょうか
イギリスのお肉は一般的に堅いし(靴底のように噛み砕くのをイギリス人は肉と呼んでいるとか、どうとか?)まあ、高いフィレや、リブアイを買えばまだ柔らかいのですが、日本の肉には到底及びませんよ。が、肉は食べたくなるもので。自分で作ればそら、努力するから、柔らかい肉も調理できるのだが、ぱっと、食べたくなるときってありません?

フランス系の、ステーキしか出さないレストランがあって、けっこう評判なんですが、それのイギリス(英語)版かな?
フランスのステーキ屋はずっと前に言ったのですが、
👇 
                                            ル・ルレ・デュ・ヴニーズ 
Le Relais de Venise   ⬅と言う覚えにくい名前です。メリルボンにあります。
ここはほんとにパリのレストランを彷彿とさせる雰囲気と、内装、セットメニューはクルミのサラダ付き、フレンチフライ付きで、ステーキメニュがひとつのみ。サイト見たら、24ポンドだって。しばらく行っておらんが。
昔は17ポンドくらいだったよなあ。。。。何年前や?

フラット・アイアン、は、予約は受け付けないので、早めに行ったほうがいいです。わたしたちは7時半過ぎてたんですが、土曜日の夜とあって、1時間待ちと言われました。
一つ目の目当ての別の店(下記レポート参照)でも2時間待ちと言われ、あとひとつオプションがあったけど、多分、どこ行ってもすぐには入れまいと、覚悟決めて待つことにします。お腹すいたよぉ。と連れ。

名前と携帯番号を言うと、iPad にセットしてくれ、テーブルの準備ができたらテキストしますって。

レギュラーステーキが10ポンド、グリーンサラダ付き。あとは、トッピングソースや、サイド、チップスなどを足していきます。アスパラガスとチップス(ポテトフライ)を一つずつ頼み、2人でシェアして、ワイン一本頼んで、ひとり、31ポンドはリーズナブルでしょうねえ。


日替わりおすすめは黒板に書いてあり、この日はオーストラリア産の「 Wagyu 和牛」、ってあって、18ポンド。和牛で?なんでオーストラリア産なのか、、、日本語わかってないよなあ、とまあ、それはさておき、焼き加減はミディアムレアのみ、だって。こだわってんのね。
でも、10ポンドの定番にしました。

店内が暗かったので、写真は撮ってませんが(わざと写真撮れないようにしてんかなあ)まず、席に着くと、マグに入ったポップコーンが出て、これがまた、美味しかった。友人いわく、お腹すいてたからよ。

店の名前通り、鉄板にすでに一口サイズに切られたステーキがでてきました。おお、柔らかい。菜切り包丁のミニ版みたいなナイフが置いてあるが、必要ないね。使いませんでしたが、このナイフ欲しいわん。

お次はバーガー&ロブスター Burger &Lobster
チェーンがロンドンに数件あり、同僚に教えてもらって一度行ってみたかったのですが、ソーホーの店は広いけど、ひとでいっぱい。音楽もちとうるさい感じ。予約してなかったので、レセプションで聞くと、2時間待ち!名前を書いて、また出直す感じです。

メニューはウエブサイトには載ってませんが、ビーフバーガー、ロブスター(焼き、か蒸し)、ロブスターのブリオッシュはさみのサンドイッチ。この4種のみ。
これに、チップス(ポテトフライ)とサラダ、バーリックバターのソースが付いてきます。ひと皿20ポンド!
ロブスターはまるまるひとり、一ヶ、出て来るけど、ハンバーガーはこれで20ポンド?って感じだけど。隣で食べてるのを見ると、確かに、肉はふつうーの3倍くらいの厚みはありそうで、女性ですとかじるのが困難でしょうねえ。
じっと見てると隣のテーブルの若き女性はまず、ナイフで二つに割り、それから食いついていました。






上と比べると大きさがわかるかな?
3キロくらいだと思う



で、一週先送りで、やっと行って来ました。バービカンの観劇のあとだったので、近くのファリンドンの店に。このあたりは週末はひそやかなので、空いてました。はじめっから、こっちに行けばよかったね。











定番メニューの他には、ジャンボロブスターを時価で頼むことも可。

横ですごい〜でかロブスター食べてるグループ4人組がいて、大変失礼ながらお写真だけ撮らせていただきました。まず、生でこれでございます、と店員が見せに来てたときから気になってたんですが、ちょっと写真撮らせてって頼むの恥ずかしい。


でも、焼き☝で出て来たときには我慢できず、勇をこして、写真撮っていい?と聞きに行きました。快諾してくれましたが、お裾分けはなかったけれども?


かも

ついでに、そのあと行った、ワインバーのつまみ。

Sprat のスモーク
なまっとしてて美味しかった

やっぱ、夏はロブスターよね。あ、夏まだ来とらんが。。。

Mizuho Kubo , All rights reserved…June, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン