鯛めしとワンプレート・ランチ

昔の仲間と食事ー。鯛めし会席を用意いただきました。
本文とは関係ござりません

日本はおいしいものいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいますねー。いかん、いかん。

食べどころは難波・法善寺横町内だったので(あ、ローカルでごめん)ひさびさに道頓堀観光までしました。グリコのおにいさんの看板、もうないと思っていたのに、きれいに、若く、今風イケメンになって登場。グリコの店も見つけ、すっごいなつかしーって感じです。

よっ、おにいさん
こんなん撮るかー
でも撮ってるひといっぱいいた



お不動さんは
全身苔でおおわれているそうな

法善寺横町やでー





食い倒れの人形もあったし、かに道楽もあったなあ。なにがなくなってんやっけ?
法善寺横町の写真も撮りました。

これが鯛めし会席だー。

まずは七輪でいかをあぶります


本日のおさかな
どうされたいですかー?

これ、白子よ。

お刺身も高そうなんばっか?

このうにがねー
絶品

自然薯(じねんじょ)汁

塩焼き






煮付けが選べます

天ぷら

これが鯛めしだ

なんともいえん、絶妙の味でしたわー

連れていってくれた学生時代の同窓生は接待で幅広くいろんなところを知ってると豪語。彼の息子は「ここのうに、食ったらほか食えん」と大学一年生ですでにうにを極めておらっしゃったわ。いかんなー。みんなおいしかったけど、やっぱし、看板の最後の鯛めしー。美味しかったわー。美味しかったとしか言えんのやがー。
また連れていってねー。

ダンマン、ってとこでしたよ

翌日は別の仲間と新装なった阪急百貨店の中にできた、新しいカフェでワンプレート・ランチ。週替わりで一日に限定60食だそうです。12時よりちょっと早めに行ったのでゲットできましたが食べ終わって出て来るとすでに外ではお待ちの椅子に並んでいるひとたちが大勢いました。




ガラスのカトラリー置きが
撮りたかったのん

ティコジーも

左上から右へ
たまごとかにサンド・オニオンポタージュ
2段目左・ポテト、その横魚介のグラタン風


メインは左下方、ビーフのパイ包み、
フォアグラも感じました
その隣はロールキャベツのような。。。

満足のひとしな







日本はすごい。わたしの友人たちも同じくグルメだー。わたしが帰るといっしょにいろんなところに食べに行くのに新しい店やらいっぱい探してくれます。お世話になりました。
まだまだ食べるでー。


© Mizuho Kubo , All rights reserved  January, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン