266 風邪とアロマオイル

ユーカリオイル
今回大風邪を引いて咳で苦しんだのは前にもいれましたが→「やってくれたよ大雪さん」ほんと、大変だったんす。咳が止まらず、オペラに行っても、バレエに行ってもこれ厄介。
会社でも、ごほごほうるさいわ、でも、声は枯れて出ないわ、医者に処方された抗生物質も、のどはかわく。レムシップ(こっちの風邪用常備薬。レモン味で、粉をお湯で解いて飲み薬で処方)がぶ飲みに、のど飴常備。

医者が「スチームがいいわよ」と言ったのですが、そのときはふうん、と思ってどうするのかわからず、聞きもしなかったのですが、同僚にその話をしたら、やり方を教えてくれました。
10ml £4.95!!!

お湯をバケツ(日本なら洗面器なんでしょうが)にいれ、タオルを頭からかぶり、眼を閉じて洗面器に顔をかざして鼻から湯気を吸う。お湯にアロマオイルを2−3滴落としてもいい、というので、さっそく、ナチュラル・レメディの店でオイルを購入。

日本で、USB グッズをいろいろ買ってきたのですが、そのうちのひとつが「風とミスト」イギリスの日本語雑誌で紹介されてて、日本に帰った折には買おうと狙っていたのです。



「風とミスト」似たようなのがいっぱいあるんですが、わたしはこれがやはり気に入ったかな。形もコンパクトだし。
USB につないで、夏は扇風機になり(ついに我が家にも扇風機登場!)、冬は水を入れてミストを出す加湿器に!アロマオイルをしみこませると、アロマデフューザーとしても使える!便利!!





ただねー、加湿でも霧は冷たいんですよ。日本は暑いからそれでいいんでしょうけどね。火事にならないため、との説明でしたが。
真ん中の四角いふたを開けて
アロマオイルをしみこませる

これで扇風機

作動中





ふたするとこんな感じ

























アロマオイルは日本で見たけど、高かったですねー。2000円くらいしてました。こっちだと5ポンド程度。
これからイギリスから日本へのお土産にいいかなー。ま、好き嫌いがあると思いますけど。ユーカリやジュニパーの香りがわたしは好き。リフレッシュしたい場合、リラックスしたい場合、と目的に分けて香りを選ぶようです。



下はカバー
 実はUSBグッズはほかにも買って、ひとつは「使い捨てないカイロ」 USBで充電でき、繰り返し使えるというスグレモノ。しかも、探してたら、キティ柄の e-Kairo があり、飛びつきました。コンパクトで、ポケットに入れてほかほか。スイッチ入れたり切ったりもできる。ただ、一回充電したら40分くらいしか持たないみたいなんですねー。長時間歩くときはやはり、いつもの「使い捨て」かなー。

けっこう気に入ってます

右、スイッチ入れたところ
あと、もひとつ。ゲットしたのは〜。
わたしのMAC AIR は携帯用でこのラップトップには CD スロットがついておらず、CD や DVD を利用するには不便。前の古いコンピュータのデータを移してもらおうと思ったのですが、すったもんだのあげく、古いコンピュータのためにアップルストアではトランスファーできないことがわかり、ショック。要は CD  が聞ければいいので、Apple USB Super Drive なるものを紹介してもらいました。イギリスだと£65 で売ってるんだけど、日本の価格を見ると 6800 円だったので、日本で買うことに。結局ヨドバシで  6380円で購入できました。うれち〜。
こちらで詳しくどうぞ〜→「 269 アップル USB SuperDrive

日本で家にあったほこりまみれの古い CD たちをいっぱい iTune に焼き付けてきましたよん。これから好きな音楽がコンピュータから聞けるし〜。 iPhone にもシンクロして、入れこんだら通勤の歩き時に聞けるやんー。
と次の課題。

© Mizuho Kubo , All rights reserved  January, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン