265 靴のサイズ

食べ物話題が続きました。久々に本編に戻ります。





わたしは足が小さいので、なかなかイギリスではサイズをさがせず、日本に帰ってはごそっと買い込んでくるという案配でした。大人靴ではまず無理。
これも実は子供靴
イギリスの大人の最小サイズが3。これはおそらく、日本サイズの23.5 ヨーロッパサイズでは35 1/2 (半)だからねー。わたしゃ、日本サイズ 21.5 ヨーロッパだったら34 1/2 だからー。

でもこのごろ、某靴メーカーの子供靴に自分のサイズ2 1/2を発見。運動靴はいいんですけどね。デザインもかわいいし、消費税かからないんですよ。イギリスでは子供用品と日用品には。なので安い。が、パンプスのような大人の靴となるとちょっと不便。別のショップの子供用、主に結婚式などに出るような、慶事用の靴だったらいいかな、と思ったけど、子供靴は子供靴なんでねぇ。やっぱちょっと違うかなあ。


大人がはいても遜色はない

きんきらなのよん
しかし日本でも最近はSサイズコーナーにいかないとだめなもんで。
品揃えは少ないし、選べないですねー。それでも妥協を許さぬわたしは買えない。今回は珍しく、2ペアしか買ってきませんでした。ひとつはブーツ。ブーツはねえ、靴下で調整できるから、こっちのサイズ3でもまあ、いいんですけど。

しかし、日本は本当に物が多い、デザインも多いですね。いつものことながら、初めは狂喜乱舞するんだけど、そのうち、多すぎて選べなくってパニクっちゃうの。で結局買えない。

これも子供用スリッパ
サイズ2でぴったしばっちり
裏もかわいいでー












その点イギリスはそういう意味では楽。あったら買う、ほかに比べようもないから、即決。ですなー。


© Mizuho Kubo , All rights reserved  January, 2013

コメント

  1. 苦労は同じですな~。わたしもナマは21.5。昔は21だった。だけど、なぜか、東京で片道1時間ちょっとの立ち放し通勤をしているあいだに、靴下はいたら22で大丈夫なように。要するに重みで足がつぶれてひろがったんだね。餅か、わたしの足は。昔はヒールの靴はいた(いや、はけた)から大変でした。傾斜があるとかかとぱかぱかがひどくなるんだね。でもここ10年ほどはぺったん靴だから。22でも脱げにくい。
    日本で靴買うのなら通販のほうがいいです。お店に行くととにかくSサイズは品揃えがない。通販を根気よくさがす。ただし、実は表示サイズとはいた感じがかなり違うことがあり、甲が大きく空いているような靴は避けたほうが無難です。最近気に入っているのはDocrasse のfitfit。そこそこヒールがあるようにも見えるし、おしゃれなのに結構甲をカバーするので脱げにくいし、それに、かかととか軽くギャザーになってて食いつきがいい。実は、かかと部分が、うしろに出っ張りのない、まっすぐすとんとかかとの足なので、後ろの支えがまるでないんです。んで、運動靴のように、足首付近まであるのだと、ひもをぐいぐい締めてはけば、要するに靴をあしにくくりつけることができる。おしゃれ靴はだめです。かかとぱかぱかなのに、上のへりがかかかとの上のあたりに食い込んでしまう。靴って、つま先に詰めるものは結構あるんだけど、かかとに詰めるものって、あまりないんだよね。でまあ、どうせなら、おしゃれするときはサンダルのほうが、かかと関係問題は少ないんだけど、生足のサンダルとなると、もう21でないとだめ。これが、売ってないんだわ~。サンダルのうしろが、あしからかかと部分の靴がはみ出してるのって、こどもが大人のスリッパはいたみたいにかっこわるい。これは、都内のSサイズ靴やにいって探します。ただし、若い人向けで、あまり落ち着いた上品なのがない。苦労はつきないです、わたしも。イギリスのこども靴って、底が丈夫にできていて重くない? 昔はそうだったんだけど。でもきんきら目のスニーカーを、すとんタイプのワンピースに着るのって、この10年くらい定番のおしゃれのひとつだから、いいかも。わたしあまり得意じゃないけどね。ではまた。

    返信削除
  2. 小さな足のひとは悩みますよねー。
    昔大足で悩んでた友人がいたが、ヨーロッパだといっくらでもサイズあるもんー。
    小さい方が悩み大だよん。運動靴は重いのもあるけど、軽くてはきやすい〜のもありまっせ。
    上の水色のやつの一代前のが軽くてクッションよくって、歩きやすかったんだけど、
    さすがに毎日のように使いこなし、1年で履き潰してしまいもうした。
    同じメーカーでまた同じようなのがセールになってたら買うわん。2半じゃないとだめだけど。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン