フルーツ餅とパリブレスト

また消えてしまったー。なんでやろー。時間をセットして自動でアップしたはずなのにどこにもなーい!!


お菓子の日仏比較をしたんですがー。さっさとアップしておこう。

まず、「和」より。

うちの近所にテレビに出て話題になった和菓子屋さんがあり、友人 Y が住んでいる近くなので買ってきてくれました。

朝9時に行ったらすでに7人目で、前のひとは10箱くらい買っておられたらしく、なくなるんでは、と案じていたそうです。すべて手作りのため、一日に作れる量が限られており、テレビでも作り方を放送していましたが、丁寧な作業です。


フルーツ餅




ももいちご

キウイ

あまおう

メロン

パイナップル







こちら、フランス菓子。
新装なった、梅田の(ローカルですんません、大阪の梅田です)阪急百貨店の地下1階。すっごい売り場が広くて迷うのですが、和菓子、洋菓子、お菓子関係で満載。

京都に日本上陸第一号店を出したという、ラ・パティスリー・デ・レーブ(夢のお菓子屋さん)

パリブレストというシュー生地のお菓子が看板で、形もかわいくできてます。

中はこんな
プラリネのクリーム

タルト・タタン
やってーこれが

リンゴに見えるが
巨大さくらんぼ

サントノレ



















大中小の3種類の大きさが選べます。他にもマカロンのようなお菓子や、ビスケット、パンまで売ってます。でもたかだかクロワッサンが400円くらいするのよねー。



お持ち帰りにはケーキが動かないように
ピンクのピックでとめてあるのもおされ。

日本では最近とみに、スイーツといいますが、デザートのことよね?和製英語だと思うわ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved  January, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン