995 ゴミ収集が変わりました

8月からウォーキンガムのごみ収集の仕方が変わります、というお達しはかなり前からメールなどで来ていました。

イギリスのうちのあたりのごみ収集は、生ごみのコンテナーはわたしの家にはないので、その他ゴミと一緒に指定されたブルーの配給袋に入れて捨てる。紙ボードやアルミ缶、リサイクル可能なトレイなどのリサイクルはこれまた指定された緑の箱型袋に入れて捨てるのです。

今までは生ごみ、その他ゴミとリサイクルが毎週一回。8月12日からは2週に一回になるということで、覚えるのがややこしいなあ、と思っていました。

うちのあたりは木曜日なので、前日の水曜日の夜までに出すこと。木曜日も回収は通常早いはずなのですが、早朝に来る場合と10時過ぎても来ない場合とかもあります。

前にあげた記事です。

『 111 再びリサイクルを考える

 『289 生ごみコンポスト

8月の1週目に、裏手のゴミを出す側の通りの隣の家の横に茶色いゴミ箱が一つだけ、置いてあり「8月12日まで使わないでください」の札が。これって、うちの?それともこちらの3番の方の分?

しかも8月のはじめにブルーバッグが配給されてました。ブルーバッグの代わりにこの茶色い箱じゃなかったんだっけ?





カウンシルの写真


どれをどこに捨てたらいいのか、カウンシルの案内を見てみました。

日本よりはずっとええ加減というか、分別がうるさくなくて、簡単だと思うのですが。







今までちゃんとみたことなかったけど、あるんだ。









(左)このでっかい茶色いビンがないんです。





大きいゴミ箱、うちの側にあったのに、向かい側の人が取っちゃってると思ったんです。このデカビン。
8月22日に撮った写真です。
ブルーバッグがビンに代わると思っていたのに、ご近所さんはブルーバッグのまま出している人が多くいます。
不動産屋の前

うちの建物は7つもフラットあるのにこれ一つでは足りないのでは?と思うのですが、配給がない気がする。

結局このゴミ箱は無くなってて、どうも向かいの家の人が取って行ったんでは、と思うのですが、向かいの家の門の裏にあるのがそれだと思います。

その次の週はハウスゴミの週ではなくて、同僚によると、食品の生ごみは毎週、ハウスゴミとリサイクルは交互に2週間ごと、って言うんだけど、よくわからない。うちには生ゴミ用の小さいコンポスト用のゴミ箱がないので、いつもまとめて、ハウスゴミと一緒に出していたのです。そんなに出ないしね。

カウンシルのサイトからいつ、何の収集日かって調べられるのですが、8月の新システム開始の週には、やはり混乱しているのか、今まで通りブルーバッグと、リサイクルの緑のバッグが置いてあるところが多かったです。もちろん、回収されずに置きっぱでした。

2週目にサイトで回収日を調べると、今まで木曜日だったのに、なんと、水曜日になってる。水曜日に見たので、ありゃ、じゃあ、今日はもう無理やん。あと1週、ハウスゴミに至っては2週待たないといかんのでした。水曜日が収集日ということは、前日の火曜日の夜に出しに行くことになるのです。

9月に調べるとなんと、生ごみ、ハウスゴミ、リサイクルが同じ日になっている。なんでやねん?

9月4日の朝に収集。というので朝写真を撮っておきました。

向かい側
うちのゴミ置き場








皆が、ブルーバッグのまま出しているのでわたしもそれで出しました。夕方見たら、ブルーバッグは回収されていました。サイトにうちのあたりはブルーバッグ、って文字が入っているので、それでいいのかなあ。ウィール(車輪のついた)箱は配給されてないところはそれでいいということなのでしょうか?

翌週はどうかとまた探したら、9月11日もハウスゴミ、リサイクル、両方回収になっていました。だったら2週間ごととちゃうやん。

カウンシルのサイトから郵便番号と住所を入れると次の回収日はいつ、というのが出るのです。



生ごみ
うちは一軒家じゃないのでガーデンゴミはなしです。

9月4日はハウスゴミ、リサイクル、生ごみ一緒に回収でした。





その翌週も、ハウスゴミとリサイクル、同日回収。

その翌週も。ということは変わってないってことよね。回収日が1日前に変わっただけ。

これ、WEBサイトで検索しないとわからないですよね。私はたまたま8月から変わるというので見てたら、あれ?回収日が違う、と思ったのですが。同じ通りのお隣さん、うちと同じ回収日のはずだが。うちと同じくらいの大きな建物で一家で住んでるようですが、未だ水曜日の夜に前に置いてあって、木曜日は取りに来ないから、ずっとおきぱになっています。チェックしないのかなあ。取りに来ないとおかしいな、と思わないのか。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン