969 ピアノコンサートとバスパスの旅 キティの可愛いカフェ恐るべし

海外を拠点に活動されている、ピアニスト、辻井伸行さんのコンサートチケットを取ったのです。4月6日の1日のみ。会場はロンドンのウィグモア・ホールで久しぶりに行きました。

この日は鉄道のストライキで、直通がなく、できたら行きたくなかったのですが、仕方あるまい。ウォータールーから無料バスを使って会場までは行こうと思っていたのですが、その路線が途中乗換えにも関わらず、遅延・キャンセル(理由は運転手のストライキ)。(切符の料金が)高い方のレディング乗換になってしまいました。

(帰りも大変だったのですが後ろに入れます)

ホールの中です

午後1時からなので、早めに出て、バスに乗ろうと。レディングまでバス、レディングからボンドストリートまでエリザベスラインで乗り換えなく行けるけど、ロンドンを入れると高いので、パディントンまで行ってバスに乗りました。またまた乗り場がわからず。。。大きな駅は嫌いじゃ。こっちかな、と歩いて行ったら、バスがちょうど目の前を通り過ぎて行った。あちゃ。次の停留所まで行ったほうがいいかなと、またまた歩く。

結局、セント・メアリー病院の前まで行って乗りました。どうも戻ると損する気がして、先に行ってしまう。



Wigmore Hall

サマセット・ハウス














行くの嫌いや、だったんですが、コンサートはすごく良くて、久々の生ピアノ演奏、感動もの。1時間の演奏(バッハ、ショパン、ラフマニノフ)がアンコールを3曲もやってくれ、終わったのが2時半過ぎ。
日本食買い出しの前に、サマセット・ハウスに寄り、特設のキティ・カフェで休憩でもいいな、と行ったのですが。
警備員のお兄さんが、親切にあそこから入って右手だよ、と教えてくれました。ここも中には久々に入ります。
これだわね













これだわね。中に入ると、おっと〜
長蛇の列だわよ。













2時間待ち、って書いてある。およよよ。





いらちの大阪人、そんなに待てまへんのやで。


仕方ないから写真だけ撮らせてもらおうと、入り口付近に並んでいる子供達に断って、パチリ。ドアが開いて人が出てきた時に中がちらっと見えたけど、ドアも可愛かったからドアを撮ったんです。
後から気づいたら写ってたお嬢ちゃんたち、みんなキティの服を着ている。
ウィンドウからちらっと中が見てますが。

この奥に有名なアドミラル階段があるのですが、それもまた撮った。
アドミラル階段



テラスのカフェも何やら華やかで可愛かったです。
素敵な銀のバスを発見。

以前にも見たことあるかも。
このピンクのフィガロ。
コベント・ガーデン付近に出没するような。
コベント・ガーデン名物・人力車

編み物帽子













ロンドンのバスって、ちゃんとUSBチャージャーがついてるのもあるのね。嬉しい。
チャージャー


さて、帰りは、ウォータールーから帰るのが近いんだけど、列車がまたキャンセルされている模様なので、パディントンまでまた戻りました。そこからエリザベスラインの地下乗場に降りると、いっぱい列車ありそうで、レディング行きは30分に一本。待つことしばし、やっとレディングに到着、ライブ発着を見ると、ウォーキンガム行き、立て続けに2本キャンセルやんか。ということは1時間以上待ちなのよ。

いくらストライキでもひどくない?結局、この後の18:39でやっと帰って来れたのでした。
日本のカフェで買った桜モチーフのロール・ケーキが唯一の慰めでした。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン