542 ジャパン祭り と デモ


ジャパン祭りはテムズ踏破の翌日の9月24日に行ったのです。

サウスバンクからの眺め

場所はトラファルガー広場でメインのステージでは、民謡や太鼓、のど自慢大会。一緒に行った日本からの知人が、こういうのは古い、と怒ってました。
日本食の屋台や、日本文化を紹介するブースあり、アニメのキャラや、コスプレの若者たちもいて、日本を知ってる人たちや興味のある人が多いんだなと感心。

カナダ人落語家もステージに立っていましたが、その前に見かけたので、一緒に写真を撮ってもらいました。


後ろはナショナルギャラリー


桂サンシャインさん

愛想ええわ



着物着てる子供多し

コスプレ


着物や羽織の人が


このピンクのリュックに注目!
キティ!も人気

皆に写真一緒に撮られてました


ジャパン祭りだから柴犬??

NHK くじ引き



 お昼は知人のはまっていた、ヌーベル韓国料理。





海鮮丼が美味しい。
お昼のセットが2コースで9ポンド!




9月26日は平日お休みして、ロイヤルバレエのリハーサル、Alice's adventures in Wonderland 「不思議の国のアリス」に知人夫妻をお連れしました。




コベントガーデン



リハーサルは誰が出るのかわからないのですが、日本人プリマの高田茜さんがアリスでした。日本人の活躍する、ロイヤルバレエ、楽しんでもらえて良かったです。



終わってから奥様の英語学校の下にあったので目をつけてたというタパスバーに行きました。まさにサンセバスチャンのピンチョスバー。平日の昼間だと15ポンドでタパス食べ放題やて。いいなあ。チャコリ(発泡ワイン)もあったんだけど、ウエィターさんにわかってもらえなかった。
スペイン人はバルセロナ出身と言ってたがねえ。



9月30日
翌週、イーリングブロードウェイに久々に行き、ちょうど、デモ隊に遭遇。
バスを駆り出し、何のデモかよくわからなかったんだけど、NHS の医療がらみ?



レスター広場の近く


翌日10月1日はロンドンで先日ジャパン祭に出ていたカナダ人落語家のシアターに行き、友人たちと英語の落語を楽しみました。

ビルのガラスに映る反射が面白いと思って撮った



中は暗いし、写真撮れないからいただいたチラシから



中華に行ってデザートの
マンゴーチーズケーキ











帰りに通ったトラファルガー広場でまたデモに遭遇。
先週はここでジャパン祭りをしていました。
なんじゃ?と思ったらスカーフかぶった女性たちもいて、イスラム教徒だとわかったが、プラカード掲げているのを見ると「イスラム教徒はテロリストじゃない」やて。
アラビア語でガーガー喋ってたけど何を言っているのかわからない。
その勢いで、IS に言ったてぇやあ。ほんまに。


俺たちゃイスラムだって

ウォータールー駅に着き、10分ほど待てば列車が来るはずがプラットホームの番号がなかなか出ない。出発の17:41 になっても出ず、掲示板が delayed 17:42 発に変わったので、遅れか、と思ったら、結局 Cancelled (取り消し)許されへんわ。

あっちゃー


土曜日は30分に一本しかないのだからまた30分待つんです!
ウォータールーの駅は時間つぶしに面白いような店は全くなくて、仕方ないので、本屋に入って、ムーミン見っけ。6時になったので、閉められちゃった。あと10分ある!
横のスーパーのマークスですでにクリスマスグッズを見つけ、パディントンのビスケットとチョコ?のようでした。買わなかったけど。




やれやれ。やっと帰着。
9月終わりのお出かけ日記でした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....October, 2017

コメント

  1.  そうか。外国人だと、落語家さんも、半被・・いやこれは、作務衣か? とにかく・・までは着るけど、正座せぇへんのね。なるほど。
    今回の写真で、それが一番感心しました。帽子もかぶってるし、要するに日本風のボードビル? (っていまは英語でもボードビルって死語かな・・この前ネットで遊んでたら、「チャンネル回して」ってのは昭和語で、いまどき死語やて・・リモコン押して、は通じないし、と思ったら、今は、「チャンネル変えて」って言うんだね。・・「回す」でええやん! もとは回したねんから。それも、ばちっ、がちっ、て。)

     たしかに、ジャパフェスは、たまに遭遇すると、おお、いまどきこんな(正しい)日本のまつりの要素がごたまぜに・・・という感じね。昔から生きてるわたしなんかは、変に感動したりもするけど。こんなにいろいろ一時に見られるなんて、って。。はて。焼きそばと落語がついてるおまつり、ってのは、もとから見たことないか。

     場所は毎年変るのかな。あ、時期もか。

     NHSのヤング・ドクターズ・・日本だとインターンなのかな・・まだ待遇改善デモやってるの? イギリス人はさすがに気が長いね。

    返信削除
    返信
    1. 落語はもちろん高座っての?に座ってされてました。立って喋ることもあるようですが。あとで本文にチラシの写真足しておいたので。
      コントの中で落語は日本語で「正座」でやる。英語では「punishment」と笑わせてくれました。古典落語とモダンな自分の体験を織り交ぜ日本文化や日本語についての考察もすごく、「畳む」話も面白い。YouTube で検索できます。わたしゃ広報係か?
      ジャパン祭はねえ、だいたいこの頃は9月か10月です。場所は数年前からトラファルガー広場。変わるかもですが。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン