476 テムズを歩く初参加 9月11日

8月、9月と、ロンドン歩く会の例会には都合が合わず、サボってたんですが、日曜日に友人に誘われ、テムズを歩く会に参加しました。


ロンドンから東へ列車で20分ほどの郊外、チャールトン Charlton で午前11時半集合。
そこから30分ほど歩くと、テムズバリアーがあり、ここから出発しテムズパスをたどります。
何年か前に、トールシップという船で9月に花火を見に来ました。その時、このバリアを通過したなあ。夜だったけど。昼間に見るのは初めてです。

バリアはテムズ川の水位を調節するために設けられたもの。銀色でちょっと、宇宙の建物みたいですけど。


チャールトンの駅 



11時半すぎ、7人が揃って、バリア目指して出発。
道路を30分ほど歩くと、バリアの入り口に到着。
土手のようになっていて、すぐ川です。

天気が良かったので、綺麗な写真がいっぱい撮れましただ。


テムズパスのサイン




地図がちょっとテカってます



左のトンネルに注目



このトンネルを行くのですの。















トンネル内
テムズの水位が上がり、洪水でここまで来たことがあるという表示。
メイドンヘッドもありましてん


ここにテムズ始まる

トンネルを抜けたら、バリアを反対側から見れます。
桟橋
対岸の遠景はカナリーウォーフ


素敵なパブあり。
おっとっと、パブ休憩はまだ早いですよ。




エコパークやて

ずっと川沿いを、アートなオブジェやモダンすぎる集合住宅、エコなカフェなどを見ながら歩きます。








カラフルな建物
住居です。

日時計
子供の遊び場?岩登り、ならぬ、壁登りができる


エミレーツの運営している、ケーブルカーが見えてきました。皆一斉に、一回、乗ってみたいねえ。わたしも。

エコなカフェ


空中ケーブルカー
オイスターカードも使えるって。



左>住宅になるのだろうけど、建設中の建物が多い。
カラフル、モダン。


アートカレッジが近くにあるので、
オブジェな作品が並んでます。


O2 ドームまで来ました。
カナリーウォーフの建物群


わざとか?シューティング・スターやて。




グリニッジ標準時が近いので。
0.0.30緯度?

クラフトビールのお店でした。

ついにグリニッジだ〜
こちらはパブ

パブ・カティサーク

遠景 O2 あの向こうから歩いて来たのよ



壁に物語?

パブの看板


















このパブでランチにしました








カティーサーク。一度火事で修復中だったですが、また復活。下がガラス張りでえらいモダンな感じでした。



ヴィンテージカーで、絵を売っている
オールド・ロイヤル・ナバル・カレッジ
Old Royal Naval College


さて、パブでランチです。歩いた後のビールがうまいわ!
ハンバーガー人気。おしゃれな盛り付け。
わたしゃ、フィッシュ&チップス
2時半頃、無事今日の最終目的地、グリニッジに到着。
川沿いのパブでランチとしました。
気持ち良い秋晴れの中、いいデイアウトでしたね。
幹事はこれから、上流に向け、全長300キロ?を目指し、毎月、歩きますよーと計画中です。今日はまずその一歩?一回め、9.2 キロ完歩?でした。

歩いたのは9月11日(日)
10月から月1から2回のペースで上流に向かって残り、のテムズを歩いていきますよ。

Back to the future で目次の一覧を入れておきます。 =テムズを歩く 目次=


© Mizuho Kubo , All rights reserved… September, 2016

コメント

  1. クルーズのあと引っ越しだからブログ当分休むって言ったの誰だ~?! 信じてしまって、イギリスから帰ってきてから一月我慢してたのにぃ。こんなきれいな青空! この秋日本の天気はおかしくって、なかなかさわやかな初秋ってのがなかった。写真だけでも9月に見たかった。最近は晩秋めいた晴れもあるけど。ウェブ見てたら、今年は「小さい秋」はなくって、いきなり玄関に「大きい秋」がいた、っていうのがあったけど。まさにそんな感じ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン