434 チャリティショップとアンティーク




チャリティショップって大好き。
セコハン(セカンドハンド)とも言いますが、ポッシュな地域にはいいセカンドハンド品があると友人は言います。
不要になったものを店に寄付するので原価はただ、ですよ。
それを売っているのでなんでも安い!




洋服、靴、鞄、日用品となんでも売ってますが、わたしは主に食器類(安いから割っても後悔しない)を探しに行くことが多いです。好みにあったしゃれたのを探すのが醍醐味。
ふつ〜に売ってるのって、値段の割に平凡なデザインだったりするでしょう。


最近のお気に入り

メイドンヘッドにチャリティショップは数あれど、平日は5時で閉まるし、日曜日は閉まっているので、土曜日くらいしか見に行けないのですが、時々チェックすると掘出物が見つかります。

本日(とある土曜日)見かけた、アンティーク風、ミシン。ポータブルで箱に入って持ち運べるようになってる。ポータブルとは言え、重くて、かさばるし、50ポンドだし、で買いませんでしたがもったいない?ので写真だけ撮っておきました。

1940年代、とある。まだ100年経ってないからアンティークとは言えないのかも、だけど、昔のはやはり素敵ね。まだ使えそうでしたよ。



50ポンド!

柄が素敵

箱に入ってます

造りがいい
素敵


母が昔使っていた古いミシンが家にあって、アンティークだわ、捨てるなと言っておいたのですが、いつのまにか処理してまいました。もったいないー。

ブライトンのカフェで足がミシン台をテーブルにして使ってるのを見ました。アイデアね。こういうの、好き。





チャリティショップで買った、コールポートの「インドの木」Coalport Indian Tree シリーズ。

前の記事はこちら ⬇
419 チャリティショップで見つける小さな幸せ



青いシリーズも見かけると買ってしまう。

スープ皿も



南仏風スープボール
実はイギリス製
で、99ペンス

タルトレット型



レースもつい、買ってしまう



ワイン検定協会  (WSET) マーク入り、ティスティンググラスまで。
ひとつ1ポンドやし。

(すでに、一個割ってしもうた)






つい先週ゲットした陶器。これも、アンティークだと思うな。
裏のシールではメルバ・チャイナ Melba China とある。


大皿一枚(20cm)とボウル
小皿(15cm)が6枚の合計8個セットで £8.99 !! えらあ得した気分。
これだからチャリティショップのチェックは欠かせない!




この陶器の光り方がまた素敵なのよねん。






















だいたい、優柔不断であとから、買えば良かった、と悩む方なのですが、即決してしまうときは満足かな?

Melba China
England

Maid in England となっていたら
比較的新しく?
1914年以降?だとか


ネットで調べたら出て来ました。やはり、アンティークなものと、アールデコっぽいのもあるようです。うん、アンティークフェアとかで見かけたことあると思うデザインが多々あった。
好きな模様もあるわ。小さな薔薇のつぼみのやつとか。こんなん、持ってたかも、っていうのもあり、やはり趣味は同じか。



ポップアップの
チャリティショップも登場



目が肥えてきて、自画自賛、自己満足してる今日このごろです。
アンティークの宝庫、イギリスにいてよかった?

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン