358 お花の自販機

お花の話題を久々に。
ロンドンのブラックフライヤーズという駅の花売りです。どっかでも見た気が。。。ギルドフォード??わからん。あったような気がする。。。どっかで、写真撮ったのですが探しきれません。またや〜。出て来たらまた足しましょう。とりあえず。


お金入れて花束や花を取り出す。時間によっては閉めてるし、故障中ってこともあるみたいだけど。。。さすがイギリス。
パディントンや、ヴィクトリアの駅には花屋さんが通常商売してるんですが、やはり駅で花は需要があるよね?


ブーケが並んでます

これがお金を入れて番号押したら
下に落ちてくるって感じなんだけど
それとも手動で取り出すんか?


この自販機には、包装用の紙バッグや包装紙やリボンがセットになってたりして至れり尽くせり。

色あい素敵

見事なゆり
なんかの故障で出て来ないってことはないんでしょうか?
サイドのはドアを開けて取り出すって感じですね。買ってるひとは見たことないけど。

チョコレートや水の自販機で、お金いれても商品がでてこない!ってこともあったような。








日本にあるのかなあ?
お花の自販機って??



© Mizuho Kubo , All rights reserved…September, 2014


コメント

  1. はい。見たことはあるような気がします。ただ、駅ではなかったような。大きなスーパーもどきだったか、なにか。ただ、別に包装紙なりリボンなりがついていたかどうかはわかりません。おそらくですね、花やさんが、店に置いておいても明日か明後日には盛りを過ぎてしまうような花を(ってことはほとんどが今最盛期、だから花束自体は華やか)を、だめもとでブーケにして値段を付けて、売れればラッキー! で置いているのだろうと、わたしは推測してましたが。花やさんにはもともと、自販機ではないけど、花束コーナーがあって、そこでは、明らかにこういうつもりだな、ってわかる花束が並んでるから。それが、店番なしでも売れる状況にしてるんだな、って。
    花束って、お店に行って花を選んで作って貰うと高いのよ。それに較べると、見た目の華やかさに較べればお値段はまあそれほどでも。。。花はそもそもイギリスのほうが安いですから。
    ああそうそう、たしか、どこかの田舎の墓地の入り口にも、御仏花の自販機は、ありましたよ。へへ。これってイギリスにはまだないんじゃ?
    日本の自販機は侮れないのよ。うちのすぐ近所にさえ(言っときますけど東京都の区部です)、卵の自販機があるんだから。お金を入れてボタンを押すとパック入りの卵が出てくるの。田舎にはいまあちこちに米のコイン精米機があるし。自分のうちからストックの玄米持ってって、必要なだけ精米するのね。。。出て来ないってことは聞いてないけど、イギリスでこんなのが田舎の道ばたにあったら、すぐ壊されてしまうんじゃ? まあ卵50ケース盗んでどうするんだ、ってことはあるかもしれないけど・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン