359 トールシップ花火クルーズ乗船記


グリニッジフェスティバルの一環で、毎年やってるようなのですが、このトールシップというのは(2012年のロンドン)オリンピックのときからだと思います。

女王陛下の60周年もあったし、そのときのベジェント(記念式典の船レース)で帆船やクルーザー、カヤックなど様々な船が行列。

ちなみに帆船(はんせん)って読むんだってね。「ほせん」だとばっか思ってた。文字通り海賊船のように、帆がついてるんです。
背が高いからトールシップって言うのかしら。

ヘリテージセンター

サインが





レセプション




クロアチアにクルーズに行ったときはこの帆船のでかいやつ、って感じでした。
前の記事、貼っておきましょう。👇
3度目の正直クルーズ・今回はクロアチア

ともあれ、目をつけて楽しみにしていたのは船上から花火も見れるということでです。

当日、チェックインは出航午後8時の30分前までに。会社を早めに4時半に出て、7時前にチェックイン場所である、ウーリッチ・アーセナルのヘリテージセンターへ。
ロンドンブリッジから12分ほどなのですが、ラッシュアワー時の10分おきの列車を待っていると、その時間になっても列車が来ず、別目的地行きのがそのフォームに変更で、先に到着。わたしの乗る列車はどこに着くの?と思っていたら、突然、プラットフォームが変わるというハプニング。隣のプラットフォームでよかった。なんでやねん。
ともあれ、チェックインのデスクで、乗る船の名前を渡され(乗るのはメルセデスという船です!)案内を待ちます。

航海図
これがチケット

タワーブリッジも綺麗に見えてた

3つ目くらいに、「メルセデス」案内!船の名前の看板持ったおにいちゃんについて行きます。船着場には数隻の帆船が並んでいます。
まさに海賊船のようなのもあり、カリブ海のパイレーツさながらに、海賊に扮したひとたちも下りてきます。

不思議なオブジェたちが



船は120人乗り、とありました。オランダの船のようで、クルーもオランダ人が多いようです。出航後はドックランド、グリニッジ、O2ドームを見て、花火のあと、また戻ります。中にはバーもあり、軽食が出る、とあったので、たいしたことはない、と乗船前に日本スーパーで買っておいてもらったお寿司を平らげたのですが、けっこう、しっかり、出ました。


これが乗った船
メルセデス

こちらはエミレーツ提供の
Air Line

赤い提灯みたいなのがケーブルカーなんです


わかりにくいけど、
真ん中がカティーサーク

左がジュースに見えるが
スープ

カナッペ形式で、ウエイトレスが食べ物をお盆に乗せて乗客の間を回ってくれます。小さなスープに始まって、ラップ2種(サーモンとヴェジ用)、小さなバゲットのサンドイッチ(チーズ、ハム、ターキーと3種類)最後はティラミスのデザートで締めくくり。けこうお腹いっぱいになりました。お味もなかなか。


船内のバー

下にレストランも





帆を下ろしています

15分ほどの花火を堪能し、また乗船場所までのクルーズを楽しみ、下船。
10時半は回ってましたが、けっこう盛りだくさんの一日でした。

花火は撮りにくい!!

たーまーや




O2 ドーム

ロンドンの新宿?
ドックランド

川に浮いてる船のような運行標識?
◯とX で表示
新聞にも出てます

またまた遅くなってしまいましたが、アップしておきます。
こちらは9月の5日から8日に開催、行ったのは5日の金曜日です。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…September, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン