363 ナショナルギャラリーと大英博物館

3部作完結編。
9月16日(火)
今日は友人母娘は午後のユーロスターでパリへご出発の日なので、午前中のみです。
ホテルの近くの大英博物館をご案内する予定が、ナショナルギャラリーにも行きたいというので、少し時間を早めて、9時半ホテルピックアップ!
ピカデリー線でレスタースクエアまで行き、まず、ナショナルギャラリー。ミューゼアムはどちらも10時からしか開いてないのです。

去年、先輩友人がツアーで来たときに「15分でまわるナショナルギャラリー」をやったので、また復習。今度は部屋番号も前もって調べておきました。

フェルメール1
ゴッホのひまわりが見たかった友人ですが、ゴッホの45番の部屋がただいま閉鎖中。残念。隣の44番、スーラ、モネ、ドガなどのフランス印象派の部屋、レンブラント、ルーベンスのオランダ派を見て、ナショナルギャラリーが持っている2つのフェルメールを見ました。前は隣に並んで展示されていたのですが、今は25番と26番、別の部屋に飾ってあります。
女王様もひとつお持ちです。一般の方にも夏のバッキンガム宮殿特別一般公開のときに見る機会があるかと思います。



フェルメール2

テラスからトラファルガー広場を望み、ビッグベンを遠景に堪能したあとは、大英博物館に向かいます。

ここもねえ、広いし。希望はロゼッタストーンと、ミイラ、パルテノン神殿です。グレートコートの天井をおがみ、エジプト室に入った途端、石の彫刻遺跡に感動する友人。興奮して、途中でどっかに行ってしまわれました。迷子〜になるなよ〜。なんとか会えてよかったけど、平日なのに、観光客や小学生の研修でごった返すミューゼアムでした。グランドフロアのエジプト彫刻と、奥の18番のパルテノン神殿を見ます。これ、みなほんものやでー。アテネにはないんやでー。ま、盗んできた、と言われてますが。

大英博物館は以前の記事で詳しくどうぞ👉「ポスト・ギリシャ」。

3階に上がり、続エジプト、ミイラ展示を見学します。
もう、これで、時間切れ。12時過ぎにはセント・パンクラス駅に向かわないと。ホテルに戻り、預けていたスーツケースをピックアップして、駅に。ここで今までずっとお母さんの希望につきあっていた娘が希望を言う番でした。
「ハリポタの駅に行きたい」はいはい、お連れしますよ。プラットフォームですね。わたしのブログを見て行きたいと思ったみたい。➡「ケンブリッジの休日」入れました。

こっちにも「354 ジャズとプロムス」👈出てます。

ご愛読ありがとう。キングス・クロスは隣ですから、先にそっちへ行きましょう。
わたくしは荷物番を任され、二人はプラットフォームの写真撮りに行きます。相変わらず、長蛇の人の列。隣にパリポタショップもあるから、それも見てきてね。

さあて、最終目的地、セント・パンクラス。駅構内は19世紀の建築家ギルバート・スコットの建築様式。スコットの青、と言われている、この鉄の梁の色。

セントパンクラスについては前の記事でどうぞ👉「169 セント・パンクラス駅とホテル

ヨーロッパいち長い、ユーロスターの車両を見ながら食事のできるシャンパンバーで、最後のランチ。
お母さんは飲めないんだけど、シャンペンを一緒に飲んで、えらく気に入ってしまったRちゃん。悪い道に連れ込んでしまった。ごめんねー。


真ん中はステーキですの
左がさばのリエットみたいなの
おいしかった


そのあと、パリでは、ナイトツアーの市内観光、ヴェルサイユ、モンサンミッシェルまで行って楽しんで帰国したようです。お疲れさん。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…September, 2014


コメント

  1. 大英博物館は大人(もちろん、このお嬢さんは大人です)のものだなと思ったことがあって。昔むかし、日本から来た若い友人と回ってたら。お母さんに連れられた幼稚園生くらいの子が、もう歩きくたびれて(館内だって結構歩くし。階段ばっかだし。今はエレベーターもあるのかな?)、ついに、パルテノンの展示場で、叫びました。「どれもみんな壊れてるじゃないか! こんな壊れたのばっかり見たくない!」まあ日本語だったんですが。若い友人が笑ってました。王様は裸だ! って叫んだ子供みたいね。あれが真実なのかもね。。。まあ、たしかに、BMの展示って、どこか、ものすごく立派な物置小屋みたいなところがあるのは否めませんけどね。今でも、集めたときのコレクション別に展示してあるし。ただしわたしは、なんかあざといまでに教育的展示を心がけてるみたいなルーブルよりは、素朴な感じがして、好きです。

    返信削除
  2. はい、お嬢さんは20代です。ビートルズは知りません。
    歳言うとわたしたちの歳もわかるかと思って。。。
    もうわかってっか。。。はは。
    壊れもの、大好きかも。。。。??
    イギリス気質で、コレクターしたがり収集癖あり。
    できれば自分のミューゼアムに自分のお宝を飾って見せたい?夢?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン